
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【A型とB型の神経質さは違う】

【A型とB型の神経質さは違う】

 

職場の新聞は毎日新聞
自分は、毎日新聞の中でこの欄が一番好きです。
.
”食事には彩りが大切”
味・栄養も もちろん大切なんだけど。
食事は舌で味わい腹で満足するだけではなくて、目で見て脳で感じる美味しさにも気を配りたいですよね😊。
妻くんは栄養調理の専門学校に勤めていております。
こういったことの大事さを、毎日 生徒に口やかましく言っているそうです。
叱り方を具体的に言うと、「そんな(汚い盛り付けの)料理が店で出てきたら、アンタお金払って食べられるん?! ここでキッチリ覚えていかんと!そんなんしとったらなぁ、現場に出てもアンタなんか使いもんにならへんよ!!」
こんな感じで、かなり怖いです😰。
家でも器とか盛り付けにうるさくて、(私からすると)どうでもいいようなこだわりを(料理においてだけ)発揮します。
掃除をあまりやらない人で、結構 部屋は散らかっております。
でも、台所まわりだけは完璧なんです😌。
.
自分はA型で、妻くんはB型。
普通よく言われている分類では。

A型は神経質で、失敗すると落ち込んでしまう。

反対にB型は大雑把で楽天家。なので失敗しても立ち直りが早い。

ですよね?
妻くんも含めて思うんですが、
A型の自分から見るB型の神経質さは特異。
その一点(というか一分野)へのこだわりが、ちょっと理解できないことがある。
まんべんなく気を配るというのも大切だと思うんだが...。
神経質さのペース配分がちょっと違うような気がするなぁ、ぼかぁ(※加山雄三風)。
あ、それで思ったんですけど。
この投稿者さんは、たぶんB型ではないだろうか?
意地悪な言い方すると、他分野がおろそかになりがちな人なんじゃないか...と思うわけです。
年末でやること沢山あるのにこんなことばかり考えている自分。←こういうA型のシニカルな部分を、妻くんによく注意されます。
残り33日、バランス感覚を持って過ごしていきたいと思います。
ご清聴ありがとうございましたm(_)m⠀
.
#投稿ウォッチャー
#男の気持ち
#君といつまでも ???

広告を非表示にする