Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【琵琶湖の水 止めるで!】⠀

f:id:hi_yamasan:20161201101442j:plain

私のSNSタイムライン上では滋賀県がブーム。

#ひこにゃん(←@makik_0 さんちではTVの上に鎮座)⠀
#近江八幡 は、NHK朝ドラファンには聖地といっても良い(←ですよね!@akotama55555 さん!!)⠀
.⠀
九州7県と近畿2府4県を比較してみる。
福岡県と大阪府が対決したら...⠀
中心地同士だし、なかなかイイ勝負をしそうだ。⠀
だが、どちらの地方にも地味な子がいる。⠀
そう。#佐賀県#滋賀県だ。⠀
試しに五段活用してみよう。⠀
佐賀県滋賀県・須賀県・瀬賀県・曽賀県。⠀
なんかやっぱり地味だ😔。⠀
いや待て!⠀
唯一 瀬賀県だけはゲーセンやパチスロが街に溢れかえって電飾バリバリな感じがする。⠀
.⠀
あ、スミマセン。自分は別に佐賀と滋賀をディスりたいわけではありません。⠀
佐賀も滋賀も素敵なところよ💕。⠀
貴方がもし、九州地方や近畿地方へ出張や旅行に行ったとしよう。⠀
佐賀県滋賀県も、旅の通過点という印象しかないだろう。きっとそうだ!⠀
でもこの2県は古くから『交通の要衝』であり、とても重要な県なんだね🙋。⠀
佐賀県鳥栖は、長崎方面と肥後・薩摩方面との分岐点になっているのだ。⠀
「レシーブ・鳥栖・アタック」⠀
って言うぐらいだから、佐賀県は九州にとって重要な中継地点なわけである。⠀
米原(滋賀県)も同様で、ここを起点に北陸方面と東海道方面が分岐している。⠀
.⠀
佐賀は有田焼、滋賀は信楽焼でも有名だ。⠀
ブランド牛である佐賀牛近江牛。どっちも美味いぞ🐮
その証拠として、京都の一流料亭で食されるブランド牛は⠀
もれなく#近江牛 だ。⠀
それから、どちらの県民も謙虚である。⠀
#はなわ(もちろん兄!)の歌にもあったけど、「佐賀県民です!」と公表している有名人が極端に少ない。⠀
これは滋賀も同様であり、両県民とも奥ゆかしいんです。⠀
.⠀
佐賀県出身の有名人といえば、私の大好きな女優さんである#松雪泰子。⠀
彼女は #佐賀北高校 が甲子園で優勝してから公表し出しましたね😉。⠀
朝ドラヒロインも生みだした佐賀北高校#中越典子 さんも佐賀県民です。⠀
彼女も美人ですよね、旦那の#永井大 さんが羨ましいです😤。⠀
.⠀
他にもいますよ、佐賀県にはビッグネームが。⠀
古いところだと#大隈重信、新しいところでは#孫正義。⠀
佐賀県をバカにしたら⠀
孫さんが怒ってソフトバンクモバイルが止まると思うの、...たぶん。⠀
『堪え忍ぶ』で有名な#おしん をキレさせてしまうくらいだから、佐賀県民の県民性は根深いです。⠀
※朝ドラ的補足:佐賀にある夫の実家で お姑さんのヒドイ仕打ちに堪えかねて、おしんは東京に逃げます。⠀
.⠀
それに対して滋賀県。⠀
地味だわ~😵。NHK名古屋放送局#澤田彩香 アナ(←リオ五輪では現地中継キャスターを担当)ぐらいですかね、有名人は。⠀
めっちゃさかのぼったら、#最澄 みたいなビッグネームもいるんですけど...。⠀
(※唯一 T.M.Revolutionだけが、#滋賀県民 であることを大々的に公言している。)
.⠀
それで探してみました、滋賀県出身の有名人。⠀
探してみたら、#田原総一郎 #尾木直樹(※教育評論家の尾木ママ)といった文化方面の有名人がいましたよ。⠀
まぁどっちも滋賀県民イメージはあまりないですけどね😄。⠀
あとエロ方面だと、#団鬼六 先生 #宇野宗佑 元首相といった人物も輩出している。
宇野元首相の女性スキャンダルをスクープしたのが、⠀
当時サンデー毎日の編集長だった#鳥越俊太郎 さんなんだって!⠀
なんか凄いよね、こういうのを『業』って言うんだろうか?⠀
ブーメラン炸裂しちゃってます。彼は都知事にならなくてよかったかもね~😏。
小池都知事は#坂野惇子 女史(朝ドラ#べっぴんさん のモデル)の後輩。⠀
なので、個人的には頑張ってほしい。応援してます👋。⠀
.⠀
滋賀の話に戻りますね。⠀
さすが#近江商人 の町と言われるだけあって、政財界のビッグネームがいましたよ!
#堤康次郎西武グループ創業者)。⠀
.⠀
パラレルワールドだけど、⠀
もしこの人が生まれていなかったら
...m(_ _)m、次回に続きます。
#伊藤忠兵衛

広告を非表示にする