読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

佐賀県の五段活用

 

f:id:hi_yamasan:20161204081800j:plain

f:id:hi_yamasan:20161204081811j:plain

f:id:hi_yamasan:20161204081827j:plain

ノーベル賞授賞式まであと一週間。
12/10に「やっぱり気が変わったぜ!」とか言いながらシレっと出席するボブ・ディラン。
まだ自分は望みを捨てていません。
.
自分は老人介護施設に勤めているので、認知症予防の脳トレに興味があります。
その中でオススメの脳トレが早口言葉。
身近にあるモノ・コトを使って出来るので簡単です。
嘉門達夫さんの歌に『新五段活用』というのがありまして。
こんな感じです↓
♪ケチャップのごだ~んかつ~よ~
カチャップ キチャップ クチャップ ケチャップ コチャップ
.
.
.
♪東京特許許可局のごだ~んかつ~よ~
以下略m(__)m。
まぁバカバカしすぎて笑ってしまうんですが。
これを自分は...
県名でやってみたんです。

佐賀県 滋賀県 須賀県 瀬賀県 曽賀県
これは簡単でしょ?
でも、鹿児島県でやってみてくださいよ。
かなり難しいですから!
.
自分の分析では(他に言ってる人がいるかもしれないけど...)、
濁音・撥音が入ると難易度が上がる。
そして、50音の後半(ま行・や行・ら行・わ行)になるほど難しい。
.
やまぐちけん・いまぐちけん・ゆまぐちけん・えまぐちけん・よまぐちけん
.
自分が普段から如何に50音の後半をないがしろにしているか、感じてもらえるだろう。
私なんかは、アルファベット26文字のうちUぐらいまでは(歌を唄いながらなら)楽勝だ。
でも後半息切れして、詰めが甘くなってしまうんです。
特にVから後の字余り感はハンパない。(←違った。節余り感?)
実際あの歌、Zの後はなんて言ってるんですか?
教えてくださいm(_ _)m。
.
理由を考えてみた。
馴染みのない言葉は 脳内にイメージ出来ないので言い間違ってしまうのではないかと。
例えば、最初に紹介した佐賀・滋賀・須賀・セガ・曽我(←ゴメン、字が違うけど)。
須賀さんていう人、いそうじゃない?...というかいるけど。
セガもゲーセンとかで見かけるし、曽我も『曽我ひとみ』っていう有名人がいるから脳内イメージしやすいでしょ?
だからスッと口から出てくる。
これに対して鹿児島県の五段活用は難しいよね。
特に、最後の『コゴシマケン』の所を『こがしまけん』って言っちゃうんだよな~。
『焦がす』っていうワードが安易に頭に浮かんじゃうからなぁ。ホント難しい。
こんなことを真剣に研究している人っていないのかな?
いたらイグノーベル賞を差し上げたい!
.
#団塊の世代 だらけの#脳ベルSHOW
#私が最初に好きになった芸能人は三ツ木清隆さんの前妻
#刑事犬カール Ⅱの主演女優でした
#さて誰でしょう
#脳トレ

広告を非表示にする