Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【アンドレ・ガイム】

  • またまたノーベル賞の話でスミマセン。⠀
    ノーベル賞受賞者の話題が出る度に紹介されるので彼の名前はご存知だと思います。
    .
    アンドレ・ガイム→#AndreGeim
    史上初にして唯一の#イグノーベル賞#ノーベル賞 二冠を達成した人物だ。⠀
    ノーベル賞は、年間に(同分野では)3人まで授与できることになっている。⠀
    今年 医学生理学賞を受賞した大隅教授は単独受賞。⠀
    重みが違うみたいですよ。これって凄いですよね?😳。⠀
    .⠀
    アンドレ・ガイムさんの場合は、イグノーベル賞ノーベル賞も共同研究者との受賞です。⠀
    ...とは言っても、両方受賞するなんてとんでもない偉業です。⠀
    .⠀
    これ、よく考えてみると受賞する順番が大事ですよね?⠀
    なぜなら、すでにノーベル賞を受賞した人は権威あるものになっていて、そのお偉い方にイグノーベル賞を授与するのは失礼にあたるからです。⠀
    なので今年の大隅教授を含め既に(本物の)ノーベル賞を受賞した人は、絶対にイグノーベル賞を獲れないんです😤。⠀
    つまり、今後二冠に輝く可能性があるのはイグノーベル賞受賞者だけ。⠀
    面白い研究をした後、実際に世の中の役に立つ研究をしなければならないのです。⠀
    大変な難題に思えますが...⠀
    今後、彼のような偉業を達成できる人物は出てくるのだろうか?😔⠀
    .⠀
    いましたよ!⠀
    今年のイグノーベル医学賞を受賞したこの人です。⠀
    .⠀
    ドイツ・リューベック大学の神経学者Christoph Helmchen氏のチームによる⠀
    『左腕を掻いて右腕のかゆみを静める方法』。⠀
    .⠀
    このチームは、かゆみを軽減する画期的な方法を発見しました!⠀


  • f:id:hi_yamasan:20161205180942p:plain.⠀
    "右腕にかゆみを感じている人の【左腕を鏡に映し】、あたかも右腕が掻かれているかのような見え方で左腕を掻くと、右腕のかゆみがおさまったんです。”⠀
    .⠀
    =実際には、(かゆい)右腕を搔かず、(かゆくない)左腕を搔くわけです。⠀
    鏡に映った【疑似右腕】が掻かれている状態を目にすることによって、(実際には)掻かれていない右腕のかゆみがおさまっている!⠀
    .⠀
    面白い内容でしょ?⠀
    かゆみの正体って実は皮膚の上にあるわけではなくて、脳内にあるようです。⠀
    自分は中学生の頃、アトピー性皮膚炎に悩まされておりました。⠀

    掻きたい!でも掻いたら酷くなる。これはツラかった😫。⠀
    .⠀
    現在はVR(仮想現実)技術が発達しており、それとこの理論を組み合わせれば「新しい治療法に結びつくんじゃないか?」⠀
    と言われているそうです。⠀
    もし このChristoph Helmchenさんが二冠達成したら、⠀
    ちょっとだけこのpostを思い出してくださいね😉。⠀
    .⠀
    (._.)φ北欧では性教育が盛んです。たぶん、以下のような会話がなされているはず。⠀
    .⠀
    #ディランさんやっぱり気が変わらへんのやろか
    #上げ膳据ぇデンで迎えたら来てくれるんちゃうやろか
    #ノーベル財団はダイナマイトバディの美女を接待に用意すべきや
    #ゲスい!(←今年の新語2016)😫

広告を非表示にする