Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【丸ロスはコウして克服】

【丸ロスはコウして克服】

 

#茶臼山
この地名は、幼少の頃#じゃりン子チエ のテーマソングで聞いたくらいであまり馴染みがありませんでした。
自分は以前から歴史モノに興味が無く、ドラマを観るまで全く興味がありませんでした。
今回#真田丸 詣でをして、この地で激闘(大坂の陣)が繰り広げられたことを知りました。
にわかで申し訳ありませんが?、とても感慨深いです。
.
本当に戦国武将って凄いですよね。
真田親子の知略、恐るべしです!?
自分たちの居城(上田城)を、敵方の徳川家康に造らせる。
そして、そこに居座り徳川軍を二度も撃退するなんて!
そしてそして、鉄壁の要塞・真田丸の堀を埋められて絶体絶命の中 かつて敵方(徳川軍)が陣を構えた茶臼山に今度は自分たちが陣を構えて反撃する。
もう完全に頭おかしいです(←褒めてます?)
あと二回です、真田丸
現在 関連番組や書籍をあさっております。
その中で興味深かったのが。
真田信繁は、実際には一度も『幸村』と名乗っていない説。
信繁の武勇伝はあまりにもドラマチック。これは当時の文筆家たちにとって恰好の素材だったのでしょう。
沢山の書物が残されています。
しかし実際に信繁が残した書状の類には、『幸村』表記はほぼ全くといっていいほど無いそうです。
ではなぜ『幸村』表記が広まったのでしょう?
その理由として、
徳川幕府に反逆した人物をヒーロー扱いにすること。
さすがにこれは憚られた
ということらしいです。
「架空の人物なんですよ!だから許してね!」っていう言い訳が出来るからなんだとか....?。
こういう文筆家・歴史家さんたちのお陰で、自分は歴史に触れる事が出来ました。
三谷幸喜さんの脚本も素晴らしかった!
放送はあと二回。
無理を承知で言わせて下さい。
西軍を勝たせて!?
.
#来年の直虎も期待してますよ柴咲さん

広告を非表示にする