Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

  【人間の脳は一度に二つの情報を処理できない】

 

f:id:hi_yamasan:20171013073622p:plain

 

 

少し前に放送されていたKFCのCM。
#カーネリングポテト って美味しそうですよね😊。
縁日では、これが串刺しにした状態で売られており#くるくるポテト と呼ばれています。
カーネリングポテト。
インパクトのあるネーミングだと思います。
意味としては
カーネルさんちのリング状になってるポテト』
で間違いないでしょう。
カーネル・リングポテト
この単語を口に出して言ってみて下さい。
語呂が悪いですね😲。
だから真ん中部分を縮めて『カーネリングポテト』と命名したのでしょう。
たぶんこれで合ってますよね?😊
.
桐谷健太が出演していたカーネリングポテトのCM(※半年くらい前に放送されていた)。
このCMには二つの情報が含まれています。
ひとつはもちろん、カーネリングポテトのPR。
そしてもう一つは、
「ケンタのCMに桐谷健太が出演している!」
.
当時 CMを見て一発でこの二つの情報を読み取れた人は凄いです❗
たぶんほとんどの人が
カーネリングポテトという単語のインパクトに目を奪われ、
「ほほーッ!😳
カーネル+リングポテトでカーネリングポテトか!なるほど!!上手い!!!」って
思ったハズ。
これにより、
「ケンタのCMに桐谷健太が出演している!」
という重大な事実に気付いていなかったんじゃないかな?
え?いちいちそんなこと考えながらCMなんか観てねーよ!
まあそうなんですけど...
こういうオヤジギャグって、あとからジワジワ効いてくるんですよね〜😆。
今後 桐谷健太を見る度にKFCが食べたくなるし、KFCを食べる度に桐谷健太を思い出しちゃうよね❗
あぁ
クリスマスが今年もやってくる
.
#ケンタクロース #桐谷健太
#紅白歌合戦 #海の声
#忘年会の二次会がカラオケだったらこの曲を歌いたい
#去年は365日の紙飛行機を歌いました