Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【名残り】

【名残り】⠀

 

表記揺れというものがあります。⠀
『名残り』は、『名残』とも書くし、ひらがなで『なごり』とも書きます。⠀
自分は ”り”(送り仮名)が付いてる方を美しく感じるので『名残り』と書きます?。⠀
.⠀
そういう細かなことが気になったので調べてみました?。⠀
→”正しさ,美しさについて断言はできませんが,現在,名詞の送り仮名は省略するのが普通なので,「名残」のほうが一般的だとは言えます。⠀
「昔話し」より「昔話」のほうが一般的なのと一緒です。”⠀
.⠀
なるほど〜、何事もちゃんと理由があるんですね?。⠀
.⠀
爪楊枝の上端に付いてる切り込み。⠀
以前 呑みの席で上司から教わったんですが。⠀
上端を折って、箸置きみたいにして使うんだそうです?。⠀
.⠀
「えっと...⠀
あの〜、何やってるんですか?課長...?⠀
え❗マジ!! それ、今ここでやらなくていいですよ〜?。由来を知ったからそれでじゅうぶんですって!!!」⠀
聞く耳を持たぬ上司...⠀
.⠀
思わず言いそうになりましたね。⠀
『いま口に入れた楊枝で実践するなよ❗』⠀
『おい!オッサン!⠀
汚ねーじゃねぇか!!ヽ(`Д´)ノ⠀
新しいのでやりなさいよ、まったくもう❗』⠀
そう説教したくなる気持ちをグッとこらえましたわ?。⠀
まぁその後すかさず、⠀
「課長!凄いッスね~!!???勉強になります!!!」⠀
と言っときました。デキる子ですね私って?。⠀
.⠀
話は全然変わりますが。⠀
名曲『なごり雪』⠀
この曲は、元々『なごりの雪』という曲名になるはずでした。⠀
その理由は、⠀
識者から「なごり雪なんて...そんな変な言葉は無いんだ。⠀
日本語としておかしいじゃないか!」と注意を受けたからなのです。⠀
この歌を作詞作曲した#伊勢正三 さんは、『なごり』と『雪』の間に⠀
『の』を入れるよう強くすすめられたそうです。⠀
しかし彼はどうしても納得出来ず、その忠告を頑として断り続けました。⠀
「『の』が入った曲名では、この歌の繊細さが伝わらない。そんな言葉が日本語に無くても、曲のイメージを大事にしたいんだ!」と。⠀
こうして曲名は変更されずに『なごり雪』のまま発売されました。⠀
その結果は皆さん御存知でしょう?。⠀
.⠀
考えてみましょう?。⠀
もし曲名が『なごりの雪』だったら、ここまで後世に残る名曲になっていたでしょうか?⠀
.⠀
#なごり雪
この美しい響きをもった名曲の誕生秘話でした?。⠀
.⠀
イイ話でしょ??⠀
え?イイ話。⠀
だけど、前半の無駄話は⠀
本当にイルカ?!⠀
.⠀
おあとがよろしいようでm(__)m⠀
今年も残りあと10日、頑張って乗り切りましょう!⠀
.⠀
#南こうせつ #山田パンダ

広告を非表示にする