Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【ピン札】

【ピン札】

 

ピン札
この言葉を使うのは関西人だけかと思ってました😲。
自分のイメージでは、シワの無い『ピンとした』紙幣なんですが...
さらぴん(新品)という意味もあるので、
ピン札=(シミひとつ無い)新札
という解釈が一般的なようですね。
アイロンを当てた『なんちゃって新札』では、お年玉には不向きなんでしょうか?😮
.
昨日、数年ぶりに銀行へ足を運びました。
この時期争奪戦になるであろうピン札調達を任されたのです。
いやまぁ知りませんでしたわ
今はピン札両替のために
窓口には並ばないんですね😊
私も両替専用機の存在は知っておりましたよ。
でも、ココから出てくる紙幣は全部ピン札なんですと❗😲
※この期間限定なのかは未確認ですm(_ _)m
便利な世の中になりましたよ。
パリッとした樋口一葉さんが4枚出てまいりました。これにて任務完了👍。
.
ウチの母リサーチによると、
五千円札の方が千円札よりも入手困難だそうですよ❗
紙幣の流通量に差があるのもその理由なんですが、お年玉の相場も昔に比べるとずいぶん上がってますからね😵。
自分はまだ伯父&叔父クラスの存在なので年一回で済みますが、これが祖父クラスに昇進すると#お盆玉 という訳のわからない出費も覚悟しなければいけません😫。
誰か私にお金をゆ〜ず〜して!
そんな想いで過ごした冬至の一日。
皆さま、ピン札準備はもうお済みですか?
.
#ピン札
#家に帰って紙幣を見てみると見事に連番になっておりました
#正真正銘の新札だったようです
#テレビとかでよく見る日本銀行券と書いた帯は行員さんが外してから機械に入れるんだろうか
#それとも機械が全自動で処理するのか
#日本銀行さんを全面的に信頼してるとは思うけどやっぱり念のため一回ぐらいは行員さんが手で数え直してるのかな
#次回行った時に聞いてみますね😊

広告を非表示にする