
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【大阪うメだ】

【大阪うメだ】⠀

 

年末年始で関西方面に帰省される方もいらっしゃると思います。⠀
梅田駅の『田』の字体、阪急だけ違ってるのを御存知でしたか?😊⠀
自分は関西には50年近く住んでいますが、最近知りました。⠀
.⠀
上が市営地下鉄梅田駅の切符⠀
下が阪急電鉄 梅田駅の切符⠀
『田』の中の部分が違ってるでしょ?⠀
阪急は(+)ではなく、(メ)になっているんです。⠀
.⠀
自動改札機が導入される以前、切符は目視確認でした。⠀
阪急には『田』の付く駅名が、「梅田」の他に園田・池田・吹田・山田・富田と5つあります。
その中で、乗降客が飛び抜けて多いのがターミナル駅である梅田。⠀
その他の駅名と「梅田駅」とを瞬時に判別する為、こうやって字体を変えていたんだそうです。⠀
文字通り メ で確認してたんですね。シャレが効いてるでしょ?😊。
その名残りが、現在でも切符や定期券の字体に受け継がれているんです。⠀
.⠀
#PiTaPa #ICカード
#自動改札機

広告を非表示にする