読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【鹿男あをによし(2008年1月放送ドラマ)】⠀

【鹿男あをによし(2008年1月放送ドラマ)】⠀

 

今年は#夏目漱石 没後100年ということもあって、さまざまな企画番組が放送されました。⠀
ドラマでは、ハセヒロもトヨエツも漱石先生を演じてましたよね😊。⠀
.⠀
#万城目学#鹿男あをによし
この作品、漱石の代表作#坊ちゃん のオマージュになっております。⠀
1906年発表→ナツメの『坊ちゃん』⠀
2006年発表→マキメの『鹿男あをによし』(※発売は2007年)⠀
こういう部分までパロってるんですよ!よくデキた話です😄⠀
. ⠀
玉木宏主演『鹿男あをによし』。⠀
ウソみたい!もう9年前のドラマだ!!⠀
視聴率的には奮わなかったんだけど、非常に面白かったです。⠀
玉木宏出演ドラマの中では、個人的に第三位に推したい作品。⠀
※1位:あさが来た、2位:のだめカンタービレ。⠀
いやまぁ他にもたくさん良作はありますが...😊⠀
.⠀
この作品は、分類的には学園ドラマ。原作の面白さが上手く映像化されていました。⠀
魅力的な役者さんが多数キャスティングされていますよ😊。⠀
まず、先生役を挙げていくと⠀
新米教師役(ヒロイン)に#綾瀬はるか(←ホントにもう!この頃から全然劣化してないじゃないか!同性じゃない私でも腹が立つくらい劣化してない。一体どうなってるんだ、彼女は!!😤)⠀
.⠀
共演陣にも個性的な面々が。⠀
#キムラ緑子(※#ごちそうさん の和枝ちゃん)⠀
#酒井敏也(←どうしたんだろう?最近全然見かけないね😔)⠀
#佐々木蔵之介
#児玉清
#田山涼成
などなど。⠀
.⠀
生徒役には⠀
#多部未華子 #藤井美菜 といった当時の新進女優がキャスティングされている。⠀
う~ん、月日が流れるのは早いもんです...⠀
藤井美菜さんは、現在CMで大泉洋の奥さんでヤクルトレディーを演じてますからね😄。⠀
そして多部ちゃんは...⠀
主役を張れる女優さんに成長しました。よく頑張った!エラいぞ!⠀
.⠀
それ以外に特筆すべきは、オープニングのナレーションが中井貴一さんなのです😊。⠀
NHKさんはこれを観て、#サラメシ に彼を抜擢したんだと思う。うん!間違いない。⠀
ミキプルーンのCMも結構貢献しているが、決め手はこのドラマだろう❗...たぶん。⠀
.⠀
卑弥呼役で大塚寧々とか、かなりチャレンジングなドラマでした。⠀
小料理屋の女将役が#鷲尾真知子 ってのもシブいです😆。⠀
.⠀
そんな楽しいドラマだったのですが、ひとつだけ欠点が。⠀
私の苦手な女優さんが主要キャストで出演していたのです😫。⠀
#柴本幸
芸能界のサラブレッド。父:#柴俊夫、母:#真野響子、叔母:#眞野あずさ
素晴らしい血統のこの女優さん。⠀
その前年(2007年)、内野聖陽主演のNHK大河ドラマ風林火山』で⠀
いきなりヒロインに抜擢されています。⠀
デビューして2ヶ月で この快挙!当時、期待の新星と目されていました。⠀
.⠀
その彼女が満を持して臨んだ民放初出演ドラマが、⠀
鹿男あをによし』⠀
彼女が演じたのはマドンナ的ポジション。⠀
これがキツい性格の役柄でツンとしていて、めちゃくちゃ嫌な感じの女性でした。⠀
※今考えてみれば、それだけ演技が上手かったとも言えますが...😉⠀
でもまぁその時は、性格悪そう(役柄)=実物もお嬢様気取りの嫌な女なのではないか?⠀
って思ってしまいました(←のめり込み過ぎだよ!私。ドラマでしょ?😫)。⠀
大河でヒロインデビューしたもんだから調子乗ってるんちゃうか?この人?⠀
って思ってしまったんですね、自分は😔。⠀
.⠀
その後彼女は、ずっと脇役ばかり。唯一ヒロインを務めたのは4年後、2012年山本耕史主演『薄桜記』だけです。⠀
新星は完全に失速していました。期待通り順調に伸びていれば、杏ちゃんぐらい活躍できていたハズなのに...。⠀
.⠀
そんな彼女でしたが、最近ドラマでちょくちょく見かけます。⠀
(゚Д゚)変わりましたね!スゴく良くなった!⠀
実際デビュー当時はテングになっていたんだと思います(←完全に私の思い込みです。彼女のファンの方、本当にゴメンナサイ😖)⠀
今の柴本幸さん(33歳)。⠀
見違えるほど成長していました。⠀
演技が確実に上手くなってます!⠀
ちゃんと自分のポジションがわかっていて、とってもイイ女優さんになっておりました!!⠀
決めましたよ💦⠀
柴本幸さん主演で連ドラを制作しましょう、NHKで!⠀
...⠀
次回に続くm(._.)m
.
クリスマス 皆でコスプれ 奈良の鹿
童心に 返れぬキミは 大人かい?

広告を非表示にする