Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【NHK連続テレビ小説 わろてんか】⠀⠀⠀

【NHK連続テレビ小説 わろてんか】⠀⠀⠀

 

前回(鹿男あをによし)の続きです...⠀⠀⠀
NHK大阪放送局(BK)制作の次期朝ドラは『わろてんか』⠀⠀⠀
主人公・藤岡てん は、吉本興業を起ち上げた#吉本せい がモデルになっています。⠀⠀⠀
年明け1月にはオーディションが行われ、4月頃にヒロイン役の女優が決定します。⠀⠀⠀
ここ数年は二十歳前後の女優さんが選出されており、本作もそうなると思います。⠀⠀⠀
.⠀⠀⠀
ここでNHKさんに苦言と提案がございます。⠀⠀⠀
二十歳前後の女優さんに50代以上の役を演じさせるのはもうやめませんか?⠀⠀⠀
前作・とと姉ちゃんを観て思ったのですが、高畑充希さんの老けメイクには無理がありすぎました。⠀⠀⠀
姪っ子役の#吉本実憂 (19歳)より若く見えましたよ❗😤⠀⠀⠀
高畑さんの役は50代の設定なのに...😖⠀⠀⠀
※Stop!✋。あさが来たの波瑠さんも24歳で老人役を演じていましたが、こちらはセーフです。⠀⠀⠀
旦那さんとは年の差婚で、娘役の#小芝風花 さんが波瑠さんに比べてかなり童顔でした。⠀⠀⠀
なので玉木宏さん(夫・新次郎)をグッと老けメイクにすることによって、その落差でちゃんと辻褄が合う画面になっていました😲。⠀⠀⠀
.⠀⠀⠀
しかし、とと姉ちゃんは無理があったと思います。⠀⠀⠀
ホリプロ的に老けメイクはN.G.なんでしょうか?とても50代には見えませんでした。⠀⠀⠀
.⠀⠀⠀
過去の名作・カーネーション。⠀⠀⠀
ヒロイン・糸子(尾野真千子)の晩年は夏木マリさんが演じていました。⠀⠀⠀
オノマチの演技力なら60代・70代でも演じられたでしょう。⠀⠀⠀
でもそれをしなかったのは英断です。⠀⠀⠀
尾野真千子栗山千明の晩年を、それぞれ夏木マリ江波杏子にチェンジしたのも見事でした。⠀⠀⠀
.⠀⠀⠀
古くまで遡れば、おしんも実質トリプルキャスト。⠀⠀⠀
小林綾子→田中裕子→乙羽信子⠀⠀⠀
無理なく世代交代しています。⠀⠀⠀
今後はこのようにすべきですね。⠀⠀⠀
.⠀⠀⠀
かといって、新進女優たちによるスター誕生の場(※ヒロインオーディション)をなくしてしまうのは考えもの。⠀⠀⠀
これは残しましょう😊。⠀⠀⠀
平成生まれヒロインたちには、30代までを演じてもらうのです。⠀⠀⠀
それ以降は、中期ヒロイン・後期ヒロインにバトンタッチすべきです。⠀⠀⠀
平成になって、仮面ライダーシリーズには複数のライダーが登場するようになりました。⠀⠀⠀
ですから朝ドラも、ひとりのヒロインに晩年まで演じさせるのはやめましょう。⠀⠀⠀
そのための老けメイクといっても、前述のとおりやはり無理があるのです😔。⠀⠀⠀
今後はダブルキャスト・トリプルキャストで対応すべきです。⠀⠀⠀
.⠀⠀⠀
さてと...、ようやく本題に入りますね😊。⠀⠀⠀
#わろてんか⠀⠀⠀
私が独自にキャスティングしましたm(__)m⠀⠀⠀
前期ヒロイン#葵わかな、中期ヒロイン#柴本幸、後期ヒロイン#藤山直美 です。⠀⠀⠀
異論は認めません✋、他の配役も決定済みです。⠀⠀⠀
主人公・#藤岡てん の夫役は、#真田丸 において武田勝頼役で輝きまくった✨#平岳大 🔥です!⠀⠀⠀
天国のお父さんも、あの演技を観てきっと安心したことでしょう。⠀⠀⠀
ひょっとしたら武田勝頼平幹二朗の寿命を縮めた🚑のかもしれませんね😲。⠀⠀⠀
.⠀⠀⠀
次、芸人枠に移ります。⠀⠀⠀
#横山エンタツ#花菱アチャコ 役は、#オール阪神巨人#中川家 に任せましょう。⠀⠀⠀
#ミスワカナ 役は尾野真千子、初代#桂春団治 役には#上杉祥三 です。⠀⠀⠀
実は...、春団治役は小林薫さんにオファーを出していたのですが、既に来年の大河ドラマ#おんな城主直虎 に出演が決定しておりました😫。⠀⠀⠀
そのため、急遽 上杉さんにお願いしたのです。⠀⠀⠀
あぁそれなのに😫、快く引き受けて下さったのでひと安心😊。⠀⠀⠀
春団治の女房・お浜役は、上杉さんの実際の奥さま#長野里美 さんに決定しました。⠀⠀⠀
真田丸#おこう 役、素晴らしかったですよね〜👏👏👏⠀⠀⠀
長野さんを朝ドラでも観たい!🙏⠀⠀⠀
そんな皆さんの熱烈な御要望にお応えしましたよ💦。⠀⠀⠀
NHK連続テレビ小説わろてんか⠀⠀⠀
平成29年10月2日放送開始です。乞うご期待!⠀⠀⠀
.⠀⠀⠀
#お前一体誰やねん #孟宗竹 #朝ドラ部 #NHKウォッチャー⠀⠀⠀
#こんなん考えんのタノシカ

広告を非表示にする