Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【砂場】⠀

【砂場】⠀

 

来年は酉年。⠀
12/30(みそか)なので今年一年のトリを務め、鳥取県について熱く語らせていただきます。⠀
.⠀
ブランド鶏肉#大山地鶏 を生み出す鳥取県。⠀
ここは日本で一番 地味な県です。⠀
.⠀
大体において 『とっとり』という字が、ややこしい。⠀
『とるとり県』が縮まったのか、それとも『とりとる県』が縮まったのか?⠀
それを先ずハッキリさせてほしい!⠀
皆さんも一瞬迷うでしょ?⠀
鳥取県』なのか『取鳥県』なのか。⠀
たまに書き間違えてしまいませんか?⠀
いや、もちろん無いとは思いますが...?。⠀
念のため、鳥取という名前の由来をお話ししましょう。⠀
この地域には、鳥取部(ととりべ)という職業の方がいらっしゃったのが起源らしいです(※民話などの伝承者を『語り部』と言いますが、ちょうどそんな感じ)。⠀
水鳥が多く飛来する地域だったので、その鳥を獲って生計を立ている人々が沢山いたのです。⠀
鶏肉として食べる以外にも、その羽根を毛鉤にして魚を釣ったりしていたんでしょう...たぶん(←テキトー?)。⠀
鳥を取る→鳥取 なわけです。⠀
これで、もう間違いませんよね!受験生の皆さん。⠀
ケアレスミスは命取り、センター試験頑張ってね!(←マークシートだよ!)⠀
.⠀
地味で不遇な鳥取県。⠀
.⠀
ですが、そんなことを言うと即反論されます。⠀
「お隣の島根県も 地味さでは大して変わらんでしょ?」⠀
.⠀
ちょっと待って下さい!✋⠀
世界遺産石見銀山出雲大社を有する島根県です。⠀
実際 鳥取県は観光面では島根県に大きく水をあけられております。⠀
島根県民は鳥取県民に、きっとこんな罵声を浴びせているに違いありません。⠀
鳥取県なんて、砂丘以外に何にも無いじゃないか!」⠀
.⠀
たしかに...、何もないような気がする?。⠀
でもよく考えてみよう。どんな奴にだって良いところは必ずあるハズ。⠀
なので、鳥取県のウリを探してみました?。⠀
.⠀
#鳥取県 実は関西圏の人間にとっては欠かせない場所でした。⠀
コイツは『癒し・ 観光・食』三拍子揃った名選手✨です。⠀
まず温泉。⠀
#三朝温泉#皆生温泉#はわい温泉 といった全国的にも有名な名湯♨があります。⠀
.⠀
次に観光(※アニメに特化してる!)。⠀
境港市は、#水木しげる 先生の生まれ故郷で#ゲゲゲの鬼太郎 王国です。⠀
そして、鳥取空港の愛称は#鳥取砂丘コナン空港。⠀
さらに、ガンダムの主人公・アムロ・レイ。実は鳥取県生まれなのです、みなさん御存知でしたか??⠀
.⠀
地味な鳥取県ですが、たくさん有名人も輩出していますよ。⠀
私のライフワーク・NHK朝ドラ関係だと、『おしん』のヒロイン・#乙羽信子。⠀
『てっぱん』のヒロイン・#瀧本美織。⠀
現在放送中の『べっぴんさん』に出演している#蓮佛美沙子鳥取県生まれです。⠀
来秋放送予定『#わろてんか』でも採り上げられる#ミスワカナ(伝説の漫才師) も、鳥取県が輩出しました。⠀
この時点で既に、私の中では佐賀県滋賀県を超えました?。⠀
.⠀
意外な大物も鳥取県生まれだ!⠀
#沢田研二(※おしん=田中裕子繋がりです)。⠀
えッ!ジュリー...、京都生まれじゃなかったの?!?⠀
.⠀
最後に食べ物。⠀
梨が美味い!⠀
#ふなっしー くんの活躍もあって 現在は『梨=千葉県、梨=幸水・豊水(赤梨)』になってしまいましたが、⠀
関西人は 甘過ぎず適度に酸味のある青梨が昔から好みでした。⠀
幸水・豊水に比べて、さらにサクッ×2 とした食感の#二十世紀梨(青梨)が今でも大好きなのです。⠀
※この現象を『米の品種』に例えると、コシヒカリ系全盛の現在でも、宮城県民だけはササニシキをこよなく愛しているのと同様です。⠀
.⠀
ほかにも美味いもんはたくさんあるんでしょうが。⠀
なんと言っても、冬の味覚・カニが皆さんを温かく迎えてくれます。⠀
山陰の#松葉ガニ は世界一美味いですよ❗⠀
今年紅白に初出場するPUFFYもこう言ってます。⠀
カニ 食べ 行こう⠀
※12/27 鳥取県中部地震(10/21発生)の避難勧告が全県で解除されました。⠀
被災地支援を兼ねて、みんな砂場へGO!⠀
.⠀
#でも日本一広大な砂丘は青森県の猿ヶ森砂丘なの?

広告を非表示にする