Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【R.I.P. George】

【R.I.P. George】

 

2008年にオープンした『お好み焼きパチパチパンチ島木譲二』(※京都にありました)。
運営会社は#ももじろう
ご存知ない方のために説明しますね😌。
#焼肉小倉優子 や焼肉モリチー(森下千里) などを手掛けていた会社です。
現在は、こういうライセンス商売はやめて『居酒屋ダイニングももじろう』が主力事業になっています。
売上不振で閉店した飲食店を常に狙っており、初期投資の少ない居抜き店舗を始めるのが得意な会社です。
.
華々しくオープンしたこのお好み焼き店も、島木さんが体調を崩された2010年頃に閉店してしまいました。
.
駐車場から店内まで
#声に出して読みたい日本語 があらゆる所に書かれていますよね🙋。
一度行ってみたかった、閉店したのは本当に残念です😢。
.
下段右は、島木譲二さんの生家です。
(※もちろん現在は廃墟になっているので無許可で撮影しております)
幼少の頃 父の遣いで、ここへちょくちょくタバコを買いに来ました。
島木さんとソックリのお母さまが店番をされていました。
この人のことを 自分はずっと『タバコ屋のオバチャン』と思い込んでいたのですが、まさか譲二の母だったとは!
グレートマザーのサインを貰っときゃ良かったなぁ😫と、今ちょっとだけ後悔しています。
それから年月が過ぎ、息子さんがテレビ📺で活躍されるようになりました。
その頃には自分も大きくなっており、そのタバコ屋さんからは足が遠のいていたのです。
.
ここで、勘の鋭い貴方!💡
もうわかりましたね😄。
島木譲二さんの実家の副業は
タバコ屋さん(※本業は不動産屋)。
そして譲二自身は愛煙家。
これです!灰皿を駆使した代表的ギャグ#ポコポコヘッド を生み出した背景は!!😱
さらにさらに、この生家の道向かいにはガソリンスタンドがあります。
今でこそ ガソリンや灯油の容器はポリタンク全盛ですが、一般に普及する以前の1970年代までは一斗缶による灯油の販売だったのです。
つまり、譲二少年の身近には いつも一斗缶があったわけです。
貴方ならどうする?😔
これで頭を叩いてみたくなるでしょ!?💡
好奇心旺盛な譲二少年、もちろんやりましたよ!😤
#カンカンヘッド 誕生秘話でした。
最後まで読んでくれて
ありがとーぅ!来年も宜しくね🎵
こんな終わり方で良いのかな?西野カナ😅
.
#島木譲二

広告を非表示にする