Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

 【プレミアム】

Photo


プレミアムという言葉の伸びしろについて考えてみました。
現在、用語としてのバブル期を迎えている『プレミアム』。
ホントに良く見かけますよね。
.
この言葉自体は昔からありまして。
いつものように起源を遡ろうとしたんですが...
そんな事はどうでもよいです!✋
実際 頻繁に使われるようになったのは、サントリービール「ザ・プレミアム・モルツ」登場以降で間違いないでしょう。
この商品が2006年に打ち出したキャッチコピーが秀逸。
「最高金賞のビールで最高の週末を」
つまり【盆と正月以外にもプレモルを飲もうよ!】
と提案したのがキッカケなのです。
.
そもそもプレミアムという用語には
『年に数回しかないハレの日に!✨✨✨🙌🙌🙌』
みたいなイメージがありました。
そのイメージをサントリーさんは、
『週末だけ ちょっと贅沢してみよっかな〜?😉』
のレベルに落とし込んでいったわけです。
上手いやり方ですわ😆。
なんか庶民の私でも手が届きそう!
って思っちゃいますよね?
.
この流れに乗っかったのがローソン。
2009年に発売された#プレミアムロールケーキ は大ヒットしました。
ビジネス街のOLになった気持ちで
当時を振り返ります。
「今日も一日おシゴト頑張った私にご褒美!😄」
的な感覚でみんなが買ってたんでしょう、たぶん...。
この頃になると、『プレミアム』の定義自体が崩壊しかかっています。
手の届かない贅沢品→ちょっとイイもの
になってしまいましたね😊。
.
今はその頃の反動が来てるみたいで
『プレミアムくん』は
本来の意味を取り戻そうと必死になってる最中なのです。
.
近くのサークルKサンクスでは、
年末12/30の時点で
恵方巻予約受付中
の幟が立っておりました。
ファミマプレミアム海鮮恵方巻は1本700円❗エエ値段しますね😊。
我が家的には
『ちょっと贅沢』というより
『だいぶ贅沢な』お値段です💦
#コンビニウォッチャー
#一体いつになったらサークルKサンクスでTカードが使えるようになるんだろうか

広告を非表示にする