Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【流行に敏感な私】⠀

【流行に敏感な私】⠀

 

ユーミン曰く⠀
目にうつる 全てのことは⠀
メッセージ⠀
.⠀
タイムラインに流れてきたHさんの投稿。⠀
その中に#小屋浦 という地名が出てきました。広島市呉市の間にある街だそうです。⠀
自分は子どもの頃から地理という科目が好きでした。⠀
知らない地名を見つけると⠀
「どこにあるんかな?」とか⠀
「その地名の由来は?」とか考えてしまう子でした。⠀
昔は図鑑や百科事典で調べていたわけですが、今は便利な時代になりましたよね?。スグにGoogle先生に尋ねられます。⠀
.⠀
調べてみたところ、小屋浦という駅がJRの呉線にありました。⠀
映画『この世界の片隅に』で、
主人公・すずが嫁入りする時に⠀
汽車に乗ってこの駅を通過するそうです。⠀
.⠀
あれ?⠀
この映画って...⠀
いま話題になってるやつでは???⠀
そうだ!⠀
これ 前から観たかった映画だ❗⠀
以前 Kさんの投稿でも紹介されてて興味がわいてたんだけど、年末年始でバタバタ?してすっかり忘れてましたわぁ?。⠀
早速 阪神間にある上映館を探してみる?⠀
なんばTOHOシネマズで⠀
朝の一回だけ上映されていました❗⠀
※それ以降の回は『君の名は。』が上映されます。相変わらず凄い人気だなぁ?。⠀
.⠀
のん(能年玲奈)が⠀
主人公・すずのイメージにぴったりで、とても良かったです。原作を読んだわけでもないのに、なんとなくそう感じました?。⠀
能年さんは『あまちゃん』ではウニを獲っていましたが、今回は海苔の養殖をする少女の役です。⠀
ところが、海苔ガールと見せかけておいて...実は写生ガールだったのです。⠀
現在上映中なので内容についてはここまでにしますね?。⠀
.⠀
この作品、2011年にテレビドラマ化されていました。⠀
夫婦(すずと周作)の役を演じていたのは、北川景子小出恵介。⠀
映画とだいぶイメージが違いますね?。⠀
.⠀
このドラマで、⠀
主人公・すずの父親(浦野十郎)を演じていたのが #萩原流行 さんです。⠀
6年前はご存命だったんですね?。⠀
結構売れてた役者さんだったのですが、ピーク時に比べると晩年は露出が激減していました。⠀
年に1度くらいしかテレビに出演していなかったような気がしますね?。⠀
どうもその時期は、精神的に辛い日々を過ごされていたみたいです。⠀
このドラマ以降 2015年にバイク事故で亡くなるまで、以前のような『明るいはっちゃけた役』を演じることはありませんでした。⠀
このドラマ版『この世界の片隅に』⠀
TSUTAYAやゲオにあったら借りてみようと思います。⠀
そこで、⠀
もしご覧になった方がいらっしゃいましたら⠀
ぜひご感想をお聞かせ願えればと...。⠀
皆様、よろしくお願い致します!?⠀
.⠀
#流行
#この世界の片隅に
#クラウドファンディング

広告を非表示にする