Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【私が朝ドラヒロインに吉岡里帆ではなく葵わかなを推す理由】

f:id:hi_yamasan:20171012052654j:plain


 現在 ヒロインオーディション中の平成29年下半期NHK朝ドラ『#わろてんか』。
関西弁が喋れて京都出身の#吉岡里帆 がヒロインに選ばれるのでは?😲
そういう声が結構ある。
彼女の所属しているのはバーニングプロダクションの系列事務所。
過去4名の朝ドラヒロインを輩出しており、かなり有力かもしれない。
.
今後彼女がオーディションに集中するために、仕事をセーブ出来るか。
こういったことが大きく影響してくるだろう。
.
貴方が事務所の社長だったら...
ドラマやCMでの露出度も増えてこれから稼げる女優さんだ。
いま仕事をセーブさせて、じっくり育てたいと考えるだろうか?
吉岡里帆
『あさが来た』出演時のように知名度が低い状態なら
オーディションに全力集中させるだろう。
でも今は違う。
もう売れてしまったのだ。
ひょっとしたら事務所はオーディションすら受けさせていないのでは?
.
以下をご覧ください。
2000年以降に放送された朝ドラのヒロイン分布です。

ホリプロ系列
宮地真緒:2002年『まんてん
石原さとみ:2003年『てるてる家族
波瑠:2015年『あさが来た』
高畑充希:2016年『とと姉ちゃん
.
バーニングプロ系列
田畑智子:2000年『私の青空
#岡本綾:2000年『オードリー』
夏菜:2012年『純と愛
能年玲奈 : 2013年 『あまちゃん
.
#スターダストプロモーション
竹内結子:1999-2000年『あすか』
本仮屋ユイカ:2005年『ファイト』
瀧本美織:2010年『てっぱん』
.
キューブ
中越典子:2003年『こころ』
マナカナ:2008年『だんだん』
.
#ヒラタオフィス
宮崎あおい:2006年『純情きらり
多部未華子:2009年『つばさ』
.
研音グループ関連
榮倉奈々:2008年『瞳』
松下奈緒:2010年『ゲゲゲの女房
.
Seventh avenue
#藤澤恵麻:2003年『天花
井上真央:2011年『おひさま』
.
アミューズ
#村川絵梨:2005年『風のハルカ
吉高由里子:2014年『花子とアン
.
ソニー・ミュージックアーティスツ
倉科カナ:2009年『ウェルかめ』
土屋太鳳:2015年『まれ』
.
渡辺プロダクション関連
杏:2013年『ごちそうさん
#芳根京子:2016年『べっぴんさん』
.
ヒロイン分布では、ホリプロ系列とバーニングプロ系列が並んで最多の4人を輩出しています。
今回はどうでしょうか?
ひと休みしたいですよね😊。
となると、スターダストプロモーションが最有力と考えられます。
周期的に来てもおかしくないです。
.
現在放送中の#べっぴんさん でも#百田夏菜子 さんが主要キャストに選出されています。
『べっぴんさん』と同じく 『わろてんか』 はNHK大阪放送局制作。
これも好材料と考えられます。
仕事のペース、露出度、その後の話題性を考慮すると、
スターダストプロモーション所属の#葵わかな が最適ではないかと思います🙋。
.
※20170313追記
2012年の梅ちゃん先生
堀北真希(スウィートパワー)も
バーニングプロ系列でした。
なので、最多はホリプロ系列ではなく
バーニング系列の5人でした🙇