Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【語感や語呂について】

Photo

 

⛄昨日は寒かったですね〜😫、外は吹雪❄。
自宅から少し離れた神戸だと、山側にはちょくちょく雪が降ります。
しかし西宮・尼崎・大阪周辺に雪が降るなんて、本当に珍しい。年に三回あるかないかの確率です。
喜んで駈け回りたいけど
我が家には庭がありません😩。
.
雪が降ってくる空を仰ぎながら
ふと思ったのですが。
なんで白雪姫の原題は『スノーホワイト』なのか?
語順が逆ではないか😲と。
.
調べてみました🙋。
ナルホド!↓
.
SNOW WHITE=雪のように白い
WHITE SNOW=白い雪
よくよく考えてみれば
雪はだいたい白い。
意味としては、SNOW WHITEになりますな😊。
.
1) スノーホワイト→雪のように白いお姫様なので、
語順通りに訳すと『雪白姫』。
2) オール阪神巨人→巨人さんは芸人としては阪神さんよりも5年先輩なので、
順番からいうと『オール巨人阪神』。
3) 海原やすよともこ→ともこがお姉さん(身長の高い方)で、やすよが妹(身長の低い方)なので、
順番からいうと『海原ともこやすよ』。
.
それぞれ検証してみました🙇。
1) やはり白雪姫の方が語呂がいいですよね😊、『ゆきしろひめ』って言いにくいわ😔。
2) これは自分がたまたま関西人だから馴染んでしまっているけど、語感的には巨人阪神の方が自然な気がしますねぇ😲。
3) 兄弟姉妹コンビだからといって呼び方に順番の法則性は無いみたいです。
マナカナ、ザ・ピーナッツ、ザ・たっちのような双子だと
兄・弟(姉・妹)の順番で呼ぶのが慣例みたいです。
.
中川家や海原姉妹(千里万里も含む)の場合を検証してみる。
よく喋る方又は大きい方を先に呼ぶのかな?と思ったのですが、これも違うようだ。
.
ボケとツッコミの順?→ダウンタウン・松本浜田、ブラマヨ・吉田小杉、チュートリアル・徳井福田、銀シャリ・鰻橋本...
お!これだわ😲。
基本的には、このパターンが多数を占めていました。
※もちろん『笑い飯』と『まえだまえだ』は分類できません😊。
.
オール阪神巨人海原やすよともこ(海原千里万里も)は、
数少ない例外なのかも?😲
.
以上、長々と失礼しました。
こうやってみると、語感や語呂って結構重要視されているんだなぁと思いました。
こんな事ばかり考えながら自分は大人になりました。
いや、まだまだ子どもですね。成長しなきゃ💦。
そんなことを想いながら、元・成人の日に気持ちを改めた私なのでした🙇。
.
#上沼恵美子
#海原やすよ
#思い違い
#海原はるかかなた は、
#髪の毛フワーッの方がはるかさんです

広告を非表示にする