読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【さよならサンクス】⠀

ファミリーマート傘下に入ったサンクス。

精算の際、間違えてTカードを提示するとこんなふうに怒られます。⠀
✋No thanks!⠀
.⠀
神戸新交通三宮駅構内にある『サンクスポートライナー三宮店』⠀
ここにはATMがない。⠀
このお店、ホームにあるような小さなキオスク(スタンド型)ではなくて、狭いけど一応ちゃんとした店舗になっている。⠀
.⠀
現在 ほとんどのコンビニ店舗にはATMが設置されていますよね😲。⠀
なので「当然ココにもあるだろう」と利用客が来店するようです。⠀
.⠀
「これは情報端末(※LAWSONのロッピーみたいなもの)で、ATMじゃありません😣」⠀
.⠀
こんなふうに毎回説明するのは面倒なのでしょう。⠀
店員さんの気持ち、とてもよくわかります😔。⠀
この情報端末(←Kステーションと呼ぶようです)には、⠀
Picのようなメモが貼り付けてありました。⠀


【さよならサンクス】⠀

 

血の通った文章だと思いませんか?😊⠀
セブン銀行のところなんて、⠀
7と書いた後 「あ。やっぱり伝わらないかも?」と思い直して⠀
(セブン)と読み方まで追記している。とっても親切💕⠀
.⠀
エスカレーター【を】降りて⠀
→エスカレーター【で】降りて⠀
細かなニュアンスを伝える為の訂正。こういった推敲にも好感が持てますね。⠀
かなりの日本語上級者とお見受けしました🙇。⠀
.⠀
『目印は赤いポスト。そのポストの横に ゆうちょ銀行があります』という表現が素晴らしくわかりやすいと思います。⠀
この店員さんの脳内イメージがモノ凄く伝わってきました。⠀
.⠀
あと、最初の一文の改行位置にもひと工夫が😲。⠀
これ、たぶんわざとですね😉。⠀
.⠀
こちらの機械はATM⠀
(※ここで改行)⠀
ではございません⠀
.⠀
通常だと目線が流れてしまう文章ですが、この改行を入れることで引っ掛かりを演出しているのです。⠀
つまり、これは注意喚起であり注目を集めるための『つかみ』でもあるわけです。⠀
非常に高度なテクニックだと思いました🤔。⠀
.⠀
#ことばおじさん
#グッとくる貼り紙
#サークルKサンクス
#昔サンクスの親会社はサンバード長崎屋でした

広告を非表示にする