Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【阿部サダヲを追っかけろ!】⠀

 f:id:hi_yamasan:20171013012253p:plain

 

TBS金曜ドラマ#下剋上受験 について熱く語ります🙇⠀
金曜夜10時のドラマ枠。
#ドラマのTBS が贈る伝統の枠ですね😊
期待するよ!もちろんだ!! もちろんだ...💕
でも今回は厳しい😔。とっても厳しい😫。いやまぁ端から勝負にならないだろう...😲。⠀
裏番組が波瑠さん主演のNHKドラマ10『#お母さん娘をやめていいですか?』⠀
ですからね🤔。⠀
普通に考えてダブルスコア、ヘタしたらトリプルスコアの視聴率で大苦戦ではないのか?⠀
.⠀
ところが!わからんもんですねぇ~☺️
予想を大きく裏切って『下剋上受験』は大健闘。⠀
なんと、NHKさんの同枠ドラマに対して⠀
逆にダブルスコアで勝ってしまった!一体どうなっているんだ?😧
※視聴率対決:NHK 5%に対してTBSは10%でした。⠀
.⠀
今からこのドラマの魅力について語りますが、お許しください🙏
.⠀
ドラマの導入部分だけを聞きかじったら、本当にしょうもないストーリーだ。⠀
中卒夫婦(阿部サダヲ&深キョン)が主役。⠀
ついでに言うと、祖父役の小林薫さん(#南渓和尚)も 中卒でたたき上げの大工さんなのだ。⠀
そもそも夫婦どちらも学歴コンプレックスなんか無くて、⠀
子育てものびのび行う仲良しで平和な家庭なのである。⠀
旦那さんは不動産会社勤務の営業マン。人当たりも良くて営業成績も良好。⠀
「自分は中卒だけど、大卒エリートには無い何か💓を持っているんだ。それで勝負していこう!🔥」⠀
って感じで、明るく前向き。
阿部サダヲさん向きの役だ。⠀
これがめちゃめちゃハマってる😄。⠀
.⠀
そんな平和な家庭のひとり娘・佳織が、『全日本統一小学生テスト』を受験したことから物語は動き始めるのです。⠀
結果は玉砕。散々な成績に落ち込む娘😢。⠀
”翌朝。出勤した信一(阿部サダヲ)は上司から新入社員の楢崎哲也(風間俊介=#純と愛 の待田純)を紹介される。⠀
楢崎は物腰柔らかな男だ。⠀
そんな楢崎に対して先輩風を吹かせながら教育係を担当する信一だったが、いきなり楢崎に高級物件の担当客を奪われてしまう。楢崎が名門大学出身だったことが一因らしい。学歴が与える将来への影響を感じた信一...”⠀
.⠀
ここまで読んでも面白そうな要素は皆無だ。大丈夫か?俺😲

でも、観て下さいこのドラマ。⠀
熱いです🔥⠀
キャストも私のツボを的確に突いてきます。あくまでも私のツボですが...😊。⠀
.⠀
担任教師役が#小芝風花(#あさが来た の白岡千代)。⠀
結構しっかりした演技で大人っぽくなっていました。彼女、確実に成長してますよ!今後も期待出来ます。⠀
出演している子役たち(佳織の同級生)も、将来有望な感じ。
彼女たちに 朝ドラや大河ドラマでお目にかかる日もそう遠くはないでしょう。
.⠀
要潤さんが大企業の社長役で出演。⠀
おーー!、確かに年齢的には そろそろこなしておかなければならない役柄ですね😊。⠀
彼は仮面ライダー出身ですが、最近はおちゃらけたコメディストも結構演じていましたよね。⠀
なので今回のシブい役柄は、私の眼には新鮮に映りました。⠀
この要潤さんと阿部サダヲさんが『同級生だった』という設定になっております。⠀
かたや一流ビジネスマン、かたやフリーター(※次回 不動産会社を退職します。ゴメン、ネタバレで🙏)。⠀
でもこのドラマのスゴイのは、⠀
学歴コンプレックスや受験戦争(一流中学受験)を⠀
ネガティヴに捉えていないところなのです。⠀
.⠀
一例を挙げましょう。⠀
担任の先生(小芝風花)が 『つるかめ算』を授業で扱う場面があるのです。⠀
その時のセリフがふるってる!⠀
先生は生徒たちに語りかけます。⠀
.⠀
「みなさん!中学受験をしない人にはこんな問題(つるかめ算)は関係ない事柄だと思っていませんか?⠀
受験テクニックを学ぶこと自体が目的ではありません!⠀
問題への取り組み方やその過程に至る考え方は⠀
あなたたちが社会に出たときにきっと役に立つものなのですよ」⠀
.⠀
思い出しただけで目頭が熱くなる。⠀
※セリフはすべてうる覚えですが、内容的にはこんな感じでした。⠀
.⠀
受験勉強でギスギスした雰囲気になりがちな家庭を、⠀
深キョンというオアシスがフワッと笑顔に変えてくれます。⠀
ありがとう、深田恭子さま。⠀
メナード化粧品を使うように妻にも勧めておきます🙇。⠀
興味がわいた貴方、民放公式テレビポータル#Tver をチェックです!
『受験とは親の見栄』⠀
そんな誤解を解いてくれるドラマ。⠀
ついでに親子の絆についても説いてくれるドラマだと思います。⠀
ぜひご覧ください!⠀
阿部サダヲを観て一緒に泣きましょう!⠀
.⠀
#阿部サダヲ
#のどごし生のCMで共演している奥さん役の人もイイ感じで大好き
#手塚とおるの顔芸
#白線流しの遊井亮子は可愛かったなぁ
#僕と結婚してください本気です