読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【やきとりならほてい】

【やきとりならほてい】

 

コンビニに行くと見かける#送り仮名 の省略。
冷やし麺・冷やし中華
→冷し麺・冷し中華
焼き鳥
→焼鳥
.
表記揺れでは、以下のような例もよく見かけると思います。
焼豚は
→焼豚・チャーシュー・叉焼。
焼肉は
→焼肉(ほぼ全てこれ)・焼き肉(店の屋号でごくまれに見かける)。
.
それに比べると、
『焼き鳥』の表記揺れは多数存在します。
→焼き鳥・焼鳥・焼とり・焼きとり・やきとり・Yakitori。
店内が賑やかな(というか...うるさすぎる)お店・鳥貴族。
ここでは
メニュー表記は『やきとり』だけど、屋号は【じゃんぼ『焼鳥』鳥貴族】になっています。
現在スマホやPCで入力すると
.
やきとり→『焼き鳥』
.
に変換されますが、そのうち『焼鳥』が上位に表示されるようになるでしょう。
.
焼き鳥には
いろんなウンチクがあるみたいです。
よく耳にするのは、
【串から外す?外さない?】問題でしょうか。
女子力アピールの場になっているこの問題ですが、焼き鳥ウンチク的にはN.G.だそうです。
.
『鶏肉を串に刺している意味』
自分は単に、
がっつきやすいから!😊
と思っていました。
しかし、どうもコレは違うようです。
.
串から外すデメリットとして、
1.肉と肉がくっついている方が冷めにくい&串を抜いた穴から冷め始める→空気に触れると、その部分が冷めるから良くない。
※実は、タコ焼きの爪楊枝の役割もこれと同じらしいです。
.
2.串の先端と根元では『塩加減が違う』→先端は濃いめの味付け、根元は薄めの味付けになっている=食べ終わった際に『味のしつこさ』を感じさせない工夫がほどこされているのです。
※串から外してバラバラにしてしまうとそれらが混ざってしまい、店主の意図が伝わらない。
.
串から外すメリットは、
1.シェアして皆でいろんな部位(味)を食べたい。
2.箸でつまんで食べやすい
辺りでしょうか?🤔。
.
焼き鳥ウンチク。
ここで止めようと思いましたが、もう一つだけ言わせて下さい🙏。
『やきとりの缶詰』が生まれた背景を考察してみました。
やきとりな〜らほ〜てい♪(ヤキヤキ)
これ以外に今では
いなば等の他メーカーも『やきとり缶』を製造しており、コンビニのおつまみ棚を賑やかしていますよね😊。
.
やきとり缶を発明した#ホテイフーズ静岡県にあります。
なぜ静岡県で『やきとりの缶詰』が生まれたのか?
考えてみました🤔。
静岡県と言えば...
お茶!!!🍵
ですよね?😲。
ですが、それ以外に三ヶ日町のミカン🍊と焼津港のマグロも有名です。
あ。ミカンとマグロでピンと来ました?😊
そうなんです🙋。
そもそも、ホテイフーズは
ミカンとマグロをメインに缶詰加工をする食品メーカーだったのです。
缶詰加工のノウハウに長けている
→そうだ!この技術を活かして
『焼き鳥』も缶詰加工してみるズラ!😆
そう。この環境が『やきとりの缶詰』を生み出したのではないか?
と私は推理しました。
.
🐔酉年だからなのか、今年は焼き鳥ブームらしいです。
和民が鳥メロ(同じくワタミグループ)にどんどん置き換えられている昨今。
チェーン店居酒屋を
個人経営店っぽく見せる戦術(偽装?)。大手もいろいろと工夫しているんですね😉。
.
『せんべろ』って言葉、まだ国語辞典には載っていませんけど...
個人的オススメせんべろは
鳥貴族ではなく、サイゼリア
499円若鶏のグリル(ディアボラ風)と
399円デキャンタワイン(500ml)。
私はこれでサイゼリア貴族を目指しましょうかね(^o^)
.
焼鳥屋さんの不明瞭な点は2本単位で注文するルールを課しているのに料金は1本の値段で書いてあるところ
#脳トレ なんですかコレは
もちろん1本単位で注文できる店もありますけどね
私は #秋吉 みたいな五本単位のお店が好きです。
#純けい

広告を非表示にする