Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【物に宿る想い】


毎年この時期になると催される『全国質流れ品大バザール』。
阪神百貨店梅田本店
昨日(2月22日)から開催されています。
当然ですが、(商品の状態が極美品であっても)基本的には全て中古品の扱いになります。
自分は#ハードオフ のようなリサイクルショップをちょくちょく利用します。
その際 消耗品や電化製品などは買ったりするのですが、いわゆるブランド品や宝飾品の類いは買ったことがありません。※理由は後述します。
.
世の中にいる「中古品は絶対に買わない!」と言い切る人には、2種類のタイプがあると思うのです。
ひとつ目は『中古品そのものが嫌い』な人。
このタイプの人は、たとえ安価に中古品が買えたとしても絶対に買いません。
つまり『他人の手が一度でも触れたものはイヤ!』ということなのでしょう。
これに対してふたつ目ですが。
『前所有者の想いが乗り移っていそうな中古品だけは買わない。そういう品物を持つのが怖い。なんか運気が変わりそうな気がする』と感じてしまう人です。
あ、ちょっとオカルトっぽい話になってますが...😥。
続けますね。
自分はふたつ目のタイプに当てはまると思っています。
自分が中古品を買うときは、一定の線引きをしております。
例えばウチにあるテレビ。
これは中古品です。
中古品全てに前所有者の想いが宿っているとしたら、テレビだろうが自転車だろうが中古車だろうが同じと言えば同じです。
しかしそう考えると
リサイクルショップでは何も買えないことになってしまいます💦。
そこで線引きの基準を設けました🙋。
『消耗品的な物は例外とする』←なんだそりゃ?😤
.
宝飾品は消耗品ではないと思うのです。
→厳密に言うと流行に左右されるから価値自体は変動しますが🤔。
.
基準としてはこんな感じ。
スポーツバッグは消耗品だけど、エルメスバーキンは消耗品ではない=宝飾品&アクセサリー扱い。
G-SHOCKは消耗品だけど、ロレックスは消耗品ではない。
なので、電化製品等は基本的に消耗品かな?と思っております。
もちろん愛着を持って使っていたかもしれないけど、電化製品に熱い想いを込めて使っている人はあまりいないだろうと判断しました。ホントに勝手な思い込みですが、お許し下さい🙏。
いやまぁ🤔、いるかもしれませんよ。
※冷蔵庫に名前を付けて呼んでいる人は想像出来ないですが、自転車を愛称で呼んでいる人はいそうです。
というか、自分はそうです😄。
これが宝飾品やアクセサリーの場合、前所有者の想いがこもっていそうで...😥。なんか怖いなぁと思ってしまうのです、自分は。
.
中古車の場合はボーダーラインで、状況によりけりかなと。
たことありませんか?😲
前所有者の匂い...というか気配みたいなモノを感じる中古車を。
愛着を持ってその車に乗っていた感があった場合。
これを好感する人もいるでしょうし、大事にされていたから車の状態もたぶん良いでしょう。
しかし残念ながら、自分はこういうのは苦手なのです。←難儀な性格だなぁ😫。
長々とスミマセン、なんかどんどんオカルトっぽくなってきたのでこの辺で終了させていただきます🙇。
皆さんも中古品に対してそんなふうに思ったことないですか?
#断捨離 #コメ兵 #バイク王
#モヤモヤする疑問