読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

男と女のランドマーク

f:id:hi_yamasan:20170303172327p:plain

私「それ、どこにあるん?」
妻くん「ローソンの横やで」
私「いやいやいや!ちょっと待ってや。ローソンて言われても...。
そんなん、めっちゃぎょうさんあるやんか?ローソンて。
一体どこのローソンを指してるんや?」
.
皆さんは、男女間で
こんな会話をしたことないですか?
わかりにくかったかもしれませんので、もうひとつ例を挙げますね😊
.
場所は巨大ショッピングモール。
まぁ都市部なら巨大100円ショップでも良いだろう。
相手に現在地を伝えたい。
かと言ってスマホGPSを起動させるほどでもない近距離(同一建物内)に相手がいる。
そんな時に、電話またはメッセージで相手に自分の現在地を伝えますよね?
🤔。
その際、全ての男女間でそうなのか?それともひょっとして...
ウチだけなのか?
女性のランドマーク(地図上の座標軸と言いますか)は、非常にわかりにくい。
.
妻くん「〇〇売り場におるんやで😲、はよ来てや!」
こう返されることが多い。
あと、こんなこともある。
妻くん「(街頭で)
そこを右曲がって、ふたつ目の筋を左曲がったら最初の信号が見えるから、そこで待ってるわ😄」
.
自分(※男です)は理系人間ではない。
でも、方向の絶対値という概念を用いるのが好きです。
例えば
右とか左とかいう方向指示って、わかりにくくないですか?
東西南北で言ってくれたらいいのに...
って、いつも思います。
自分は神戸近郊に住んでいます。
横浜も似ているかもしれませんが。
『北側が山で、南側が海』
っていう概念が強くて、これが一番しっくりきてわかりやすいのです。
妻くんもこの感覚だといいのになぁ
といつも思います。
でもまぁ、これは仕方ないです。
生まれた場所によって親しみのある表現というか感覚がありますからね😊。
.
...とは思うんですが、こういうのは
なんとかしてほしい😫。
巨大ショッピングモールに行くと、
頭上には『〇〇売り場』という表示とともに『A,B,C...』や、『1,2,3...』。
さらに細分化された所では、『D-4』みたいな表示(看板)がありますよね?
.
もうわかったと思うんですが...
私からすると、
『〇〇売り場』ではなく!
『C-2区域(エリア?)』って指定してほしいわけです。
.
女性の全てがこうではないのかもしれませんが、目の前にある対象物を基準に『座標軸』を伝えようとしていませんか?
伝わりやすさって大事だと思うのです。該当する方、是非ご一考下さい🙇
 
【※追記】
このポストはたまたま他のSNSにも投稿しており、
Mさんから『励ましのお便り』なるモノをいただきました
 ↓
”神戸ってそんな地理わかりやすいんですね。
横浜とか街中で急に海側とか言われてもわからないなぁ。
東西南北常に把握してるってすごいと思います。”
 
これに対する私の返信です。(若干イラついています、御容赦をm(__)m)
 
”>Mさん コメントありがとうございます。
反論みたいになって申し訳ないですが。
まず始めに、神戸の地理はわかりやすいです。
街中にいても「大丸方向だから海側だな」みたいな感じで、位置関係を把握する神戸人は多いです。
実際に、山や海が見えなくても「森の香り」や「潮の匂い」を感じることってあります。
ただこれは港町特有の感覚的な問題なので、伝わりにくかったかもしれません。そして、その感覚を押し付けるつもりはこざいません。
それと横浜のことを良く知りもしないのに、神戸との比較に挙げたのは、私が軽率でした。気分を害されたと思います。本当に申し訳ありませんでした。
コンパクトなつくりの一地方都市・神戸と大都会・横浜を比較したこと自体が間違いでした。

"東西南北常に把握してるってすごい"

これは褒め言葉でおっしゃっているんでしょうか?
そんなはずはありませんし、建物の中にいて何回かエスカレーターにでも乗ろうものなら私だって東西南北なんてわからなくなります。
書き方がヘタクソ過ぎてわかりにくかったのは認めます。
ただ、「これって励ましの手紙なのかな?」と感じてしまいました。
励まし=同調や共感
である必要はありませんが、励まされた感じはしませんでした。
ごめんなさい”
広告を非表示にする