読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【風林火山 と てるてる家族】

四月からのBS大河ドラマアンコール放送枠は期待大。

日曜昼12時が楽しみです!
.
いまひとつ 盛り上がりに欠ける『おんな城主 直虎
このまま『おんな一休さん』になってしまいそうで心配です。
う~ん。私としては、
何か自分の視聴スタイルが間違ってるんじゃないか?
と疑問を持ち始めてしまいました。
前作・真田丸と比較すると
期待を裏切られているような….
.
そこで原因を考えてみました。
真田丸の時の視聴スタイルはどうだったかと言うと。
.
堺雅人さんだけに注目していたわけではない
.
これに尽きると思います。
つまり、彼の脇を個性的な面々が固めていました。
なので、視聴者に飽きさせないドラマになっていましたよね。
.
もちろん直虎だってそうです。素晴らしい役者さんが多数出演されています。
でもどうしたって、主役を含む三人(柴咲コウ三浦春馬高橋一生)に注目してしまいます。
この三人の背負う物が大きすぎて、伸び伸びと演技できていない気がするのです。
.
あと、ちょっと設定に呑み込みにくいところがある。
#春風亭昇太 さんの起用は狙いすぎかな?
若い世代には馴染みがないだろうけど、
落語家の#春風亭小朝 さんを、役者としても花開かせたのがNHKさんなのです。(※#橋田壽賀子 先生の脚本です)
今回のキャスティングはこれの再来を狙っている感じでしょうか?
.
それから違和感を覚えるのは、しの(#貫地谷しほり)と なつ(#山口紗弥加)の姉妹ですね。
これはどう考えても
山口紗弥加さんを姉役にした方が自然なのでは?
実年齢に必ずしも合わせる必要はない
…とは思います。
しかし、山口紗弥加さんは妹キャラではないような…。どっちかと言うと、むしろ姉キャラですよね?
それとは逆に、貫地谷しほりさんこそ妹キャラでは?
.
掘り下げて考えてみたのですが。
まず、貫地谷しほりありき
のキャスティングだったのでしょう、たぶん。
そして、妹・なつの役は
貫地谷しほりを姉と定義しても違和感の無い』
若い女優さんがオファーを受けていたと考えられます。
その女優さんのスケジュール調整が上手くいかなくて
代役に山口紗弥加さんが選出されたのだと思いますね、私は。
.
なんか納得いかないなぁ(個人的にですが)。
山口紗弥加さんは演技も上手いし、姉御肌な感じもする。
#水野美紀 さんが現在低迷している状況で、
その穴を埋められる貴重なバイプレイヤーだと思いますよ(←結局代役かよ!)
.
直虎ファンの方、ごめんなさい。
『虎』という文字を見ると、異常に反応してしまうのは阪神ファンの悲しい性です。お許し下さい。
まぁケチばっかりつけててもしょうがないので、良い点を探していきます。
.
真田丸と比べて「う~ん」な空気。
これをなんとか打開したい。
そこでキーパーソンとなる貫地谷しほりさんに注目です。
.
2007年放送の大河ドラマ#風林火山
貫地谷しほりさんと高橋一生さん
10年前にも共演してたんですね!(※自分は本放送時には未見でした)
現在では二人ともドラマで重要な役どころを任せられる人気俳優。
しっかりと10年のキャリアを積み上げてきました、素晴らしいです。
.
あと、今後登場する菅田将暉さんにも注目ですね。
たぶん#家族に乾杯 のロケで#彦根城 に来ると思います。
その際は、彦根藩主と#ひこにゃん との共演が実現しそうですよ。
京都滋賀の方は要チェックです!
.
朝ドラ『ごちそうさん』では杏さんの息子を演じ、
今度は貫地谷しほりさんの息子として生まれ、
そして柴咲コウさんに育てられる菅田将暉さん。
個人的に、とても羨ましい役どころだなぁと思いました。
.
風林火山の脚本家は、『てるてる家族』の大森寿美男さんです。
てるてるファミリーとも共演していた貫地谷しほりさん。
現在、直虎では工場長が父。
四月からは喜介が兄として登場します。
これは楽しみ!

f:id:hi_yamasan:20170305093113j:plain

f:id:hi_yamasan:20170305093207j:plain

f:id:hi_yamasan:20170305093213j:plain

#でんでん #有薗芳記 #紺野まひる

広告を非表示にする