読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【坂東紀夫役、実は成宮寛貴だった?】

【坂東紀夫役、実は成宮寛貴だった?】

 

hi-yamasan.hatenablog.com

 の続きです

.
役者は、飽きられない為に常にいろんな役を演じなければなりません。
なぜなら同じタイプの役ばかりを演じていると、役者はその固定化したイメージで見られてしまうからです。
#相棒 以降、迷走していた#成宮寛貴 さん。
3年間演じた甲斐享(水谷豊の相棒)というイメージを払拭する為、いろんな役に挑戦しました。
ところが、なぜかクールな役ばかり(善人悪人を問わず)が回ってきます😔。
.
「もっと苦悩するような役を演じたい...、役者としての力量が試されるような役はないだろうか?」
成宮さんは日々悩んでおりました。
そんな時、事務所(トップコート)の社長から告げられたのが
朝ドラへの出演でした。
社長自身も、成宮さんの現状を見ていて『手詰まり感』を覚えてしまったのでしょう。
なんとかしたかったのです。
.
成宮さん、実はNHK朝ドラに出演経験があります。
2012年放送の#梅ちゃん先生 において、ヒロイン堀北真希の義兄(姉の夫)を演じていました。
今度のオファーは#べっぴんさん への出演。
なんと!😳ヒロイン芳根京子の夫役です。
.
いまやNHK朝ドラへの出演は、ドラマやCMオファーに結びつく”おいしい”仕事です。
役者自身のイメージアップにもつながる大事な場面、彼はふたつ返事で引き受けました🙇。
.
NHK側も
トップコートさんですからね、信頼していますよ!😉」といった感じで
この話は進んでいきました。本当にトントン拍子に進んだのです。
2016年の5月に入り、成宮さんも準備万端の状態でクランクインを待っておりました。
いよいよ べっぴんさんの主要キャスト発表を迎える
....
そのほんの数日前、事件は起こりました😱。
.
トップコート側からNHKにお詫びの電話が入ったのです。
その内容とは
成宮寛貴の出演を見合わせてほしい。代わりにウチの#松坂桃李 でお願いできないだろうか?」
.
NHK側も突然の出演辞退に納得がいきません。
当然 その理由をトップコートに尋ねます。
すると事務所社長はこう答えました。
「いまは話せないんだ😥。
本当に申し訳ないがウチの言う桃李にしてくれ❗🙏」
.
この突然の無茶な依頼にNHKは頭を抱えました。
本音を言うと
「バカ言ってんじゃないよ!クランクインに向けてもう準備も進めているんだよ。
脚本だって成宮くんのイメージで書き上げてるのにどうしてくれるんだ!😤」
です。
しかし、この事務所には逆らえません。
なぜならトップコートの社長は、大手芸能プロダクション渡辺プロの社長を兼務しているからです。
つまりこの申し出(役者交替)を断ることは、渡辺プロにケンカを売ることになってしまうのです。
.
NHKさんは考えました。
松坂桃李くんは売れっ子です。出てくれるのは有難い。
NHK朝ドラ出演→その後 民放ドラマやCMでも活躍。
その彼が成長してウチ(NHK)に出てくれるという。
実に有難いじゃないか、ナベプロさんとは今後も仲良くしていきたいしなぁ😥。
でも...
しかしどう考えても坂東紀夫役には合わない😔。
脚本も成宮くんのイメージに合うように書いてもらっているし...。
桃李くんではちょっと無理だわぁ。カッコ良すぎるもんねぇ、困ったなぁ。
う~ん、坂東紀夫のイメージに合う代役を今から探すことにしよう!🤔
.
そうは言うものの、トップコートさんの顔を立てとかないと今後に響くからなぁ😫。
「何とか譲歩案にもって行けないか?それしかないもんなぁ...」
というわけで、以下のとおりになりました。

2016年7月12日NHK発表
#おんな城主直虎 の主要キャストである井伊直政役が#菅田将暉(トップコート所属)に決定。
井伊直政=主役の子(直虎が養母です)。
※脚本家・森下佳子=#ごちそうさん 繋がりでキャスティングされた
と思われていますが、実は違いますよ🌝。
.
2016年7月29日NHK発表
坂東紀夫役が#永山絢斗 さんに決定🙌。
※ここでやっと発表出来ました💦
.
2016年9月26日NHK発表
次期朝ドラ#ひよっこ の母親役が#木村佳乃(トップコート所属)に決定。
※実は、母親役は吉田羊さんに内定していました。
#ビリギャル 以来の共演に、主演の有村架純さんも喜んでいたのです。
でも大きなチカラが働いて配役変更になってしまいました😢。

.

2016年12月9日
成宮寛貴さんが芸能界を引退。

.
2017年X月X日NHK発表(予定)
2018年上期朝ドラ『半分、青い』で、
ヒロイン(未定)の相手役に#中村倫也(トップコート所属)が抜擢される。
.
#朝ドラ部 #NHKウォッチャー #孟宗竹
#半分青い

広告を非表示にする