Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

イオン化

f:id:hi_yamasan:20170329143123j:image
全国にわずか8店舗しかない
レアなダイエーをウォッチング。
自宅近隣では、
2016年にダイエー西宮店・甲子園店が
それぞれイオン西宮店・甲子園店に完全リニューアルされました。
あのダイエーが...
どんどん消えていってしまい
寂しいかぎりです😢
.
2015年 AEONグループの完全子会社になったダイエー
今や 店名にその名をとどめているのは、ダイエーグルメシティだけになりつつあります。
.
神戸が発祥のスーパーだからでしょうか、関西には大阪池田店を始めダイエーブランドのお店がまだ数店舗残っています。
イオン化が全国で最も遅れている地域。
それが関西なのです。
※中京圏内にあるサークルKサンクスのファミマ化も同様でしょう...たぶん🤔
.
スーパーマーケットという業態は
地域密着型だと思うのです。
昔から慣れ親しんだ名前のスーパー(ダイエー)が、ある日突然イオン化されていたら...
良い印象持たない(※この場合はAEONグループに対してですが)お客さんも存在します。
特に、JR三ノ宮駅前にある店舗は
ダイエーの本店です。
ダイエーの隆盛期を知る地元民にとってはランドマークとも呼べる存在。
阪神大震災で大打撃を受けながらも、いち早く被災地のライフラインとして復旧したダイエー
ダイエーは、神戸の人々に希望を与えてくれた存在なのです。
.
そのダイエー三宮本店が、先月2/24に異様な業態でイオン化されていました。
AEON FOOD STYLE by daiei。
地元民に親しまれたブランドを完全消去するのは...
さすがにためらわれたのでしょう。
ダイエーのロゴを残しました。
ダイエーリスペクトですね😊。
???
でも、ちょっと待った!✋
う〜ん、ダイエーリスペクトなら
以下のようにすべきではないでしょうか?
daiei FOOD STYLE by AEON
この方が地元民の拒絶反応も少ないはずだ🤔。
※合併した企業の例を挙げると。
コジマ×ビックカメラ東京三菱銀行(現・三菱東京UFJ銀行)みたいに
昔から贔屓にしてくれた顧客に配慮したネーミング。
これに倣ってくれても良かったのではないか😔。
.
何か狙いがあるのか?AEONグループには...。
そこで、看板の文字やデザインを詳細に検証してみました。
💡
わかった!
看板の文字配列に、その謎が隠されていたのです。
右端に小さく【by daiei】のロゴ。
そう。もうおわかりでしょう。
2018年完全イオン化の際には...
看板の右端部分だけを黒く塗りつぶす
これで間違いないでしょう😩
.
ありがとうダイエー、お疲れさまでした🙇
私は いまだに間違えて
ダイエーホークス
って言ってしまいます💦
#ダイエー

広告を非表示にする