読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【若い広場】

f:id:hi_yamasan:20170407143002j:plain


瞳閉じれば→✖️
瞼閉じれば→〇
日本語としての正確さを追求するんだなぁ💦
桑田佳祐がこういう流れを創り出すと、他のアーティストたちもこれに続くんでしょうかね?😨
間違ってはいないけど、創作者受難の時代になったもんだ😔
#ひよっこ
#若い広場
#朝ドラ部
#平井堅
#ことばおじさん
#本当はイバラキ県なんだろうけど訛ってるとイバラギ県に聞こえるよね

 
【追記】
桑田さんの昭和歌謡への想い。
確かに!😄
『ひとり紅白』は存じ上げていたのですが、やはりめっちゃリスペクトされてたんですね。
曲調や歌詞に出てくるフレーズだけでなく、言葉選びにまで細やかな注意を払っていたなんて!
スゴいです🌟
あと、ファンの年齢層が本当に幅広いですなぁ🤔。
自分には以前から誤った先入観がありまして😰
サザンのファンは盲目的な桑田さん信者なのかな?🙊と。
爆笑問題の太田さん等を観ていてそう感じておりました。
まだまだ修行が足りない...私は🐣ひよっこ💦。
というわけで、今後ミスチルの曲にいきなり脈絡無く...
『瞼』っていう言葉が登場するなんてことは無さそう。ちょっと安心しました😅 。
『瞳に映る』ではなく
『瞼に焼き付く』。
だからこそ、閉じた時の感じ方が違うわけですね😊。
『瞳を閉じて君を想う』

『瞼を閉じれば(あの頃の記憶が)蘇る(=思い出す)』
では確かに違います。
そんなことを考えさせられました、ありがとうございます🙇
語感って大事ですね、これからも五感を研ぎ澄ましてウォッチングしていきます。
クワタさんだけに
私の心も耕されました(^^)/
広告を非表示にする