読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【4月のライオン】

f:id:hi_yamasan:20170423092715j:plain

f:id:hi_yamasan:20170423092720j:plain

f:id:hi_yamasan:20170423092728j:plain

"センスのない邦題"の映画って
ありますよね?🤔
それが、意外と大当たりだったりする。
だから映画というものは面白いのです。
.
ベット・ミドラーが主演した映画の中に
『フォーエバー・フレンズ』という作品があります。
個人的には名作だと思っています。
この映画のことを全く知らない人であっても、
この映画の主題歌を知らない人はまずいないでしょう😊。
.
#WindBeneathMyWings
邦題は『愛は翼にのって』
.
これだけ美しいバラードソングは数十年に一度しかお目にかかれないだろうと思います。
映画作品自体の出来も良かったし、
この主題歌は大ヒット
→”1989年6月にシングル・カットされるとビルボードの総合チャートで1位を記録、
1990年2月に行われたグラミー賞で、最優秀レコード賞と最優秀楽曲賞の両方を獲得。”
.
これほど素晴らしい名曲に恵まれた映画『フォーエバー・フレンズ』でしたが、
日本ではヒットしませんでした。
なぜだと思います?
.
映画が公開された当時、
TV番組でこの作品を紹介しながら
#辛坊治郎 さんが非常に悔しそうにされていたのを今でも覚えています。
.
「惜しい!!!邦題が...。
こういう”いかにもな”邦題を付けたのは失敗です。
構えてしまうから、泣かせようとしてるのが伝わり過ぎてしまうから...
あぁモッタイナイ!本当にモッタイナイ!
でも、皆さん。本当に素晴らしい映画だからぜひ観て下さい!
原題はBeachesです!絶対に観て下さい!」
と叫ぶように激賞されていました。
.
辛坊さん、ありがとう。イイ映画でしたよ、ホントに感動しました🙇。
.
愛と哀しみの〇〇、フォーエバー〇〇。
他にもあるとは思いますが、こっちが構えてしまう邦題の付いた映画ってありますよね。
平成生まれにゃわかるまい、昭和の映画ってこうだったんです。
配給会社が余計なお節介...、
でもたまに(原題を超える素晴らしい)邦題を付けていた時代があったのです。
※最近は、原題そのままをカタカナ表記した映画が多くなってしまいましたね。
それはそれでちょっと寂しいですが🤔。
.
#ショーシャンクの空に
これがもしも原題(The Shawshank Redemption)で上映されていたら...
誰も見向きもしなかったでしょう。
映画そのものをズバリと表現する素晴らしい邦題を付ける。
なかなか難しいものです。
.
ようやく本題に入りますね💦
今回紹介するのは、邦題で蛇足パターンの映画です。
ショーシャンクの空に』がアカデミー作品賞にノミネートされた年。
最優秀作品賞を受賞したのは
大本命の『フォレスト・ガンプ』でした。
邦題を覚えておられるでしょうか?
カタカナ表記の原題に、配給会社が余計なひと言を付け加えました。
『フォレスト・ガンプ/一期一会』
一期一会は要らんでしょう💢
映画の内容を表してない
わけじゃないけど、"とってつけた感"があり過ぎました。
.
今回紹介する『LION/ライオン〜25年目のただいま〜』
私が追っかけているgrammerさんのおすすめ作品です。
なんだこの邦題は!😤
これは面白くなさそう...😨
直感しました。
でも、普段は映画を紹介されることはない方なのに...
敢えてこのネタをSNSに放り込んできたのです。
これは何か罠があるに違いない。
「よし!シネ・リーブル神戸(※アート系作品の上映館なので普段は足を運ばない)が、たまたまお得デーだ。
騙されたと思って観てみよう!」
.
やられました😫。
邦題蛇足について、
今後は食わず嫌いは止めよう!
そう固く心に誓ったのでした😢。
こういう隠れた名作を
これからも発掘していきたいものです。
※フジテレビの『奇跡体験!アンビリバボー』が、4/27にこの実話について採り上げるそうですよ。
映画を観ていただくのが一番良いのですが...
それが叶わない方、良かったら番組だけでもチェックしてみて下さいね😊
#ライオン25年目のただいま

広告を非表示にする