Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【タンスにゴン!】⠀

f:id:hi_yamasan:20171013004600p:plain

名脇役#木野花(きのはな)さん。⠀
いろんなドラマに出演されていますよね😲。⠀
#あまちゃん の『メガネ会計ばばあ』のような(あか抜けない)くだけた役柄から⠀
平成版・金八先生に登場した『民間校長』=(頭脳明晰な)堅い役まで。⠀
その守備範囲の広さは芸能界随一ではないだろうか?🤔⠀
これに匹敵する女優さんを挙げるとしたら、⠀
#余貴美子 か10年後の#吉田羊 くらいしか自分には思いつかない😔。⠀
.⠀
そんな木野花さんが4月期の金曜深夜ドラマに登場。⠀
タイトルは『女囚セブン』⠀
主演は#剛力彩芽 です。⠀
このタイトル、間違いなく#女性セブン をもじってますね😅⠀
昨年7月期ドラマ『グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜』で⠀
剛力彩芽の深夜枠適性が完全に証明されました💫⠀
なので、このドラマも視聴決定です。⠀
.⠀
ドラマでは木野花さんが囚人役を演じています。⠀
どちらかと言うと...⠀
「看守役の方がピッタリでは?😲」⠀
そう感じました。⠀
でも彼女のことですから⠀
イイ意味で期待を裏切ってくれるでしょう。⠀
.⠀
この女優さんが世に出るキッカケになったキンチョーのCM。⠀
覚えておられるでしょうか?⠀
.⠀
タンスにゴン 亭主元気で留守がいい⠀
.⠀
このフレーズは1986年の流行語大賞候補にもなったので、結構覚えておられる方も多いと思います。⠀
あまりにもインパクトが強すぎて⠀
広告代理店が調子に乗ってしまったのでしょうか🤔、翌年のCMでもキンチョーさんは無茶なことをやらかします。⠀
1987年当時、完全に芸能界から消え去っていた美川憲一ちあきなおみ。⠀
この二人を『タンスにゴン』のCMに起用しました。⠀
ところが、上手くいく時はなんでも上手くいくもんですね😅⠀
ちょうどその頃⠀
コロッケさんのモノマネ(※当初は形態模写がメインでした)で、⠀
この二人にスポットライトが当たっていたのです。⠀
相乗効果で二人の人気に火が点きます🔥。⠀
もしもキンチョーさんとコロッケさんがいなかったら、美川憲一さんは現在のように芸能活動を続けることは出来ていなかったでしょう🤔。⠀
ちあきなおみさんは、その5年後の1992年 最愛の夫を失ったのを機にマイクを置きました。⠀
.⠀
#タンスにゴン#タンスにゴンゴン
#知りとーなかった その違い。⠀
ご存じですか?⠀
ゴンは⠀
衣類の防虫剤(※主に虫食い予防)。⠀
ゴンゴンは⠀
従来品の防虫効果を20%upさせたもの。それにダニ対策を加えて、2015年に発売開始した【ゴンの改良版】なのです!⠀
.⠀
知りとーなかった⠀
その2⠀
探偵!ナイトスクープがあるため、⠀
関西圏だけテレ朝系『金曜ナイトドラマ』が"一時間遅れ"で放送されます😰⠀
#女囚セブン