Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【波岡一喜 vs. 桐谷健太】

f:id:hi_yamasan:20171013004253p:plain

4/30に最終回を迎えたドラマ『火花』。
ご覧になりましたか?😲
面白かったですよね!
特に主演の二人の演技が素晴らしかった〜👏👏👏
#林遣都#波岡一喜 の役作りは完璧だったんじゃないでしょうか🤔
.
昨今 芸人さんがドラマ分野にどんどん進出しています。
しかしながら、それとは反対に俳優さんがお笑い芸人を演じる機会は...
正直多くはありませんでした。
その少ない例の中から一つ挙げておきましょう。
2011年に #漫才ギャング という映画が公開されています。
その中で佐藤隆太上地雄輔が漫才師役を演じているのですが、
個人的には「う〜ん😫、リアリティーに乏しいなぁ」
という印象を受けました。
※東京の漫才師と大阪の漫才師を比較すると東京の方がスタイリッシュなので、あれはあれで良かったのかもしれませんが...😥
.
今回のドラマ『火花』。
主演の二人が関西出身ということもあって関西弁は完璧。その上に演技も上手く、自分には"本職の漫才師"にしか見えませんでした。
.
最終回を見終わった後
これは良かったなぁ😭
と余韻に浸っていたところ、
以下のようなニュースを発見。
.
又吉直樹芥川賞受賞作『火花』が映画化。2017年11月公開予定!
.
監督は板尾創路(←ほぅほぅ、とうとう進出してきましたか😲)
主演の二人が...
菅田将暉と桐谷健太(←えっ!大丈夫か?😳)
なにコレ?auがスポンサーなの?
頭の中をいろんな思いが駆け巡りました。
いま旬の俳優さんを使うのは理解できます。二人とも演技は上手いです。なんといっても共に大阪府出身であるし、関西弁も流暢だと思います。
だがしかし、ドラマ版を観た自分から言わせると
「それは止めとけよ!😤」
なのです。
それっくらい!ドラマ版の主演二人が素晴らしかったし、完璧だったのです。
.
林遣都 vs. 菅田将暉
互角?
う〜ん、わかりました。そこは譲りましょう😥
#波岡一喜 vs. #桐谷健太
圧勝??
「健太の方が全然売れてるやん!」(←まぁそうなんですけど...)
「比較にならんよ!」って?
ちょっと待って下さいな✋
総合的な偏差値は健太の方が上なのかもしれません。それは認めます😲
でもでも!神谷役に限定すれば、波岡一喜の方が(アクが強くて)原作のイメージに合っていますよ、きっと!
だからここは譲れません😤
.
自分は波岡一喜というクセの強い俳優がお気に入りです。
映画『パッチギ!』を観てハマってしまったのです。
それ以降、ぜひ彼には『難波金融伝・ミナミの帝王』で
萬田銀次郎はんの舎弟を演じてもらいたい!そう願い続けてきました。
女探偵役の岩崎ひろみ
「あんたもっとしっかりしぃ!」と
怒られている場面を妄想するくらい彼の登場を望んでおりました。
絶対に舎弟役がハマるはず!そう信じてきました。
...しかし私の願いは叶えられませんでした。
2007年竹内力主演『ミナミの帝王』は惜しまれつつ、シリーズ打ち切りになってしまったのです😢
.
歴代に燦然と輝く萬田銀次郎はんの舎弟たち。
柳沢慎吾ちゃんから始まり、最終60作目までで合計8人が演じました。
その中には、今をときめく(?)山本太郎先生もいらっしゃいます💦
このメンバーに、とうとう波岡一喜は名を連ねることは出来なかったのです。
彼のファンである自分にとっては
非常に残念無念であります。
ちなみに歴代舎弟役8人ですが、
せっかくなので最後に全員を紹介しておきましょう。
最終60作目に出演したのが
八代目の #西興一朗
初代・柳沢慎吾
二代目・#大森嘉之
三代目・#長江健次
四代目・宮谷信也、
五代目・#古本新之輔
六代目・山本太郎
七代目・桐谷健太!
またココにも❗
負けるな波岡一喜!これからも応援してるぞ!!
#ホントは桐谷健太さんも応援してます
#いかついけどコミカルな役もこなせる俳優さんが好きです