Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【妄想朝ドラ】

f:id:hi_yamasan:20170524122837j:plain

今期のNHK連続テレビ小説 ひよっこ
なかなか良くデキてますよね😲。
もうあちこちで言われているので御存知だと思いますが、
あまちゃんに似てる?😉』
(※増田明美Voiceで再生して下さい)
...
なるほど〜わかりました。
そうですか🤔、やはり皆さんもそう思ってたんですね!😊(※明美Voice終了)
.
このドラマ、脚本家・岡田惠和さんの持ち味を発揮しつつ要所要所で"あまちゃんテイスト"を採り入れています。
まぁこれについての是非はともかく😅
オマージュされるくらい名作だったということでしょう『あまちゃん』は。
.
他にも、ここ5〜6年の朝ドラだけで
記憶に残る名作が何本もあります。
あさが来た、カーネーション、マッサン。そして、花子とアン(←大河ドラマ西郷どんの絡みで、たぶん次のBS再放送枠でしょう☝)。
上記の名作はもちろん感動的な素晴らしい作品たちだったのですが、
衝撃度ではこの作品には敵わないでしょう。
そう。
大迷作にして最長不倒距離の大傑作
てるてる家族です。
あまちゃんに比べてオマージュしにくい?😲
確かにそうです。
.
自分は朝ドラを観ながら
よく妄想します。
こんな設定だったら面白いだろう💬
脚本家はこの人でお願い!🙏
絶対に無理なキャスティングだけど...観てみたい無茶ぶりな朝ドラ💭
妄想は尽きません🤔。
世の中にはまれにそんな(変な)癖を持った人がいるんですね😲
驚きました💦
てるてる家族テイストな朝ドラ。
この難題を見事に解決する
"朝ドラ妄想サイト"
を発見しました!
報告させていただきます🙇。

onaka.hatenadiary.com

 

"『キッチン』(AK制作)
・ストーリー
現在、料理愛好家として大人気の平野レミを、ヒロインのモデルに、若き日のシャンソン歌手時代、現在に至るまでの料理愛好家としての足跡、和田誠との運命的な出会い、結婚、そして出産と子育てなど、自由奔放でありながら、力強くあたたかいヒロインの生き様を、ハートフルコメディとして描く。
.
・キャスト&スタッフ
平野レミ(ヒロイン):上野樹里
和田誠(夫):濱田岳
平野威馬雄(父):高田純次
母:風吹ジュン
長男:#成田凌
次男:健太郎
語り:#平野レミ
.
脚本:三谷幸喜
音楽:服部隆之
主題曲:マーチ調のインスト曲
.
・備考
平野レミがモデルの朝ドラも単純に観てみたい。レミさんの明るく楽しい雰囲気は、朝ドラにぴったりだと思う。絶対あり得ないだろうけど、平野レミ役は、義理の娘である上野樹里にやってほしいし、脚本は、レミさんと親交が深い三谷幸喜で観てみたい。何よりも、三谷脚本の朝ドラが早く観たいです、NHKさん…。朝から、レミさんのハイテンションな語りは、結構キツイかも知れないけど、このドラマにおいて、語りはレミさん以外いないと思う。
"引用終了
.
参りました🙇、完璧です(←もちろん妄想として💦)
朝ドラヒロイン→大河ヒロイン
この流れは今までにもありました。
(宮崎あおい井上真央)
なんとこれを逆流する発想👏👏👏
もちろん前例がありません。
同様に
大河ドラマ脚本家を経て
朝ドラ脚本家への流れ。
これも前例が乏しくほぼ不可能と思われますが、
三谷幸喜さんなら...
ひょっとしたら引き受けるかもしれない!
孟宗竹 朝ドラ部
調べみたら橋田壽賀子先生という前例があったので三谷幸喜さんぜひチャレンジして下さい

【追記】 (実質的主人公だった)照子さんとレミさん。
どちらも明るくパワフルなお母さんで、似てるかも?🤔って妄想してます。
てるてる家族がキッカケになり、(岸谷五朗さんの紹介で)上野樹里さんがアミューズへ移籍。
その際 一緒に移籍した吉高由里子さんが、10年後に『花子とアン』で朝ドラヒロインに選ばれる。
いろんな意味で『てるてる家族』の果たした役割は大きいです。本当に素晴らしい朝ドラでした(^^)/

広告を非表示にする