Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

雲雀丘花屋敷

f:id:hi_yamasan:20170628100638j:plain

f:id:hi_yamasan:20170628100726j:plainf:id:hi_yamasan:20170628100711j:plain

 
兵庫県の高級住宅街といえば、六麓荘(芦屋市)が全国的に有名である。

それ以外にも 笑福亭鶴瓶さんが住む夙川(西宮市)や苦楽園(西宮市)。
御影(神戸市東灘区)や甲子園口(西宮市)も、阪神間では有名な高級住宅街だ。

雲雀丘花屋敷駅(阪急宝塚線)。
良家の御子息・御令嬢が通う雲雀丘学園はこの駅のスグ近くにある。

タカラジェンヌ紺野まひる西川きよしさんの息子である忠志・弘志兄弟も
この雲雀丘学園に通っていた。

他にも以下のような著名人がいる。
植村花菜 - 歌手 (幼稚園及び小学校卒業。中学からは梅花中学校へ)
音花ゆり - 元宝塚歌劇団星組娘役 (卒業・宝塚音楽学校へ進学、妹は相武紗季
相武紗季 - 女優 (転校・日出高等学校へ転出)
壮一帆 - 元宝塚歌劇団雪組トップスター (卒業・宝塚音楽学校へ進学)
西村由紀江- ピアニスト、作曲家(卒業。桐朋学園大学へ)
浦浜アリサ - モデル (転校・日出高等学校へ転出)
岩本乃蒼 - 日本テレビアナウンサー

f:id:hi_yamasan:20170628100806j:plain

 

2016年8月31日(水)駅前にセブンイレブンがオープンした。
最近のコンビニでよく見かけるイートインコーナーも併設されている。

f:id:hi_yamasan:20170628100826j:plain


ここのイートインコーナーは非常に珍しい造りになっている。
自分が知っている範囲ではあるが、たぶん全国唯一ではないだろうか?
なんと!別館一棟まるごとがイートインコーナーになっているのだ。

いや、イートインアネックスと呼んでもいいだろう。

f:id:hi_yamasan:20170628100922j:plain


他店のように注意書きも貼られています。
禁酒・禁煙はもちろん、(当たり前ですが)他店で購入した食品を持ち込むのも禁止。
天井に監視カメラはあるわけですが、基本的に無人で店員が睨みをきかせることはできません。

f:id:hi_yamasan:20170628101124j:plain

 

一棟まるごととは...
しかもお客さんみんながちゃんとルールを守っている!
いやぁ、驚きましたよ😲

でもコレ、よく考えてみると🤔。
こんなことが可能なのはこの地域がめちゃくちゃ治安が良いからなんですね😊
もしウチの近くのコンビニでこんなことをやったら、たぶん中高生が床に寝転がってマンガを読んだりゲームをしたりすると思います。
やっぱり環境って大事
出来れば自分もこういう地域に住みたいなぁって思いました(^-^;