Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【第99代朝ドラヒロインと第59代大河ドラマ主演俳優を予想しました】

f:id:hi_yamasan:20170703143157j:plain

 

f:id:hi_yamasan:20170703143134j:plain

 

f:id:hi_yamasan:20170703143149j:plain


朝ドラの次期ヒロイン(第97代)が
#葵わかな さん、
その次のヒロイン(第98代)が
#永野芽郁 さんに決定していることは
皆さんも御存知だと思います。
.
このキラキラした若い女優さんたちの登場が今から待ち遠しい朝ドラフリークの私です。
ますます期待が高まるNHK朝ドラ、貴方のライフワークにも朝ドラ研究をぜひ加えていただきたいです。
.
前出の二人、ヒロイン決定時の年齢が18歳と17歳。
前作『べっぴんさん』の芳根京子さんが19歳だったこともあって、朝ドラヒロインがドンドン若年化しているのでは?と感じます。
でもそんな印象を受けているのは、きっと私だけじゃないはず😤
.
そこで、歴代主演女優がヒロインに”決定した時の年齢”を調べてみました。
今後も若年化の流れは続くのか?
過去の朝ドラ作品を検証することによってその答が見つかるのではないかと
期待しながら作業を進めました。
.
平成30年度上期朝ドラまでの作品数は98本。
そのうち、ヒロイン決定時の年齢が十代だった女優は33人。
3割3分を超える高打率です。
(※これには該当しませんが、ちょうど二十歳だった方も結構いました😊)
意外でした😲、結構多いですね。
.
ここまで読んでいただいた貴方、本当にありがとうございます🙇
全然興味は無いと思いますが、もしよろしければその内訳も紹介させて下さい🙏

永野芽郁葵わかな芳根京子
土屋太鳳、能年玲奈瀧本美織
多部未華子榮倉奈々#宮﨑あおい
村川絵梨本仮屋ユイカ原田夏希
石原さとみ#宮地真緒池脇千鶴
#岡本綾(引退)、田畑智子竹内結子
遠野なぎこ#田中美里細川直美
戸田菜穂石田ひかり桜井幸子(引退)。
#畠田理恵(引退→現在は羽生理恵)、
清水美沙、#斉藤由貴#沢口靖子
紺野美沙子山咲千里熊谷真実
#大竹しのぶ高橋洋子
.
そもそも新進女優発掘の場と云われているヒロインオーディション。
やはり若年女優が選ばれる傾向は、今に始まったことではなく昔からあったわけですね。
十代でヒロインに選ばれた女優たち。
その後もちゃんと活躍している人、低迷している人、いやまぁ様々です💦
引退してしまった人が3名いらっしゃって、これは少し残念😢。
特に岡本綾さんについては「勿体ないなぁ」と今でも個人的に思っています。
.
朝ドラヒロインの選考過程。
宮﨑あおいさん以降ですが、オーディション無しで主演を決定する作品も増えてきました。
現在放送中の#ひよっこ もその一つで、主演の有村架純さんは23歳の時にオーディション無しでヒロインに選ばれています。
他にも現在療養中の藤山直美さん(芋たこなんきん主演)。
吉高由里子さん(花子とアン)、杏さん(ごちそうさん)、堀北真希さん(梅ちゃん先生)、井上真央さん(おひさま)、松下奈緒さん(ゲゲゲの女房)、三倉茉奈三倉佳奈さん(だんだん)等がオーディション無しで主役に抜擢されています。
.
近年顕著に表れている傾向ですね。
なので、次々々作(第99作目)がオーディション無しで主役抜擢になる可能性も
十分あると思います。
.
ヒロインが選出される周期、事務所のチカラ関係。
次に求められる理想的なヒロイン像は何歳ぐらいが適当か?
様々な要素を分析したところ...
第99代朝ドラヒロインが決定しました!
※もちろん私の脳内限定です😊
.
朝ドラ・大河ともに、今後のNHKでは『研音EXILE関連の女優さん』が活躍する!
と予想しました。
朝ドラ『半分、青い』と
2019年の大河ドラマ『いだてん~#東京オリムピック噺
これらの次の作品で主演を務めるのはズバリ!
....
あれ?あんなところに#中村梅雀 さんが😲
続く...
#NHKウォッチャー #朝ドラ部 
#MVNO #ジャパネット 
#研音 #LDH #孟宗竹