Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【浅はかな考え】

f:id:hi_yamasan:20170728050606j:image
健康診断といえば...
検便が付き物ですね。
いつ頃からだろう
二日分の検体を提出するようになったのは?
自分が子どもだった頃は
フィルムみたいなモノが配布されていました。
さらに年輩の方、スミマセン🙏
私らの世代では、もうマッチ箱(現物納品)ではありませんでした😅
でもやっぱり正確な検査結果を出す為には、現物が良いみたいですね。

うっかりさんの私は、検査当日に
『しまった!二日分必要なのに...』
と慌てることも度々。
そっと当日分を
何食わぬ顔して『二日分です』と偽った経験は、誰にでもあるハズ🙈
今度から気を付けます🙇

でもまぁ面倒くさいなぁ、あの方式。
便器に手を突っ込んで専用の棒で検体を掻き取るわけですが、以前は腰掛けるスタイルまで強要されたりしました。
過去に経験したのはこのタイプ
→便器に、通常とは反対方向に腰掛けるよう指示されたりとか。なんかホントに面倒だったわ😔。
今はちょっと便利になって
水に沈まないあの紙のシートがもれなく付属してくる。
とはいえ...
便器内に紙を敷いたりするのって結構面倒くさくないですか?

そこで私、
もっと省エネな方法が無いか?
と考えてみたんですよ🤔
ありました🌟
うん!
こうすれば良いのです🙊

普通のスタイルで腰掛け、用を足す。
そして、水に浮かんだブツから掻き取れば『めっちゃ楽やん!』
そう思ったんです。浅はかですから、私💦
前回の健康診断では、この方式を採用しました。
ホントに楽なので、皆さんに強くオススメしたいくらい。
なんだ😲
あんな紙のシートなんて要らないやん。
...
...
???
そうですね、勘の良い方ならスグに気付いたハズ。
検査結果を聞くまでもなく、呼び出されましたよ総務から。
『異常な数の大腸菌が検出されました。
スグに精密検査を受けるように!』と。

あの紙のシート、とっても大事!
#健康診断あるある

広告を非表示にする