Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【夏休みのラジオ体操は7/30で終了?】

f:id:hi_yamasan:20170730065727j:image
どれくらい前から期間短縮されていたんだろう?

自分(アラフィフ)が子どもの頃は
8/31まで(夏休み中ビッシリ)ありました。
ハガキ大のスタンプカードに毎日ハンコ押してもらってた。コンプリートすると、何か豪華なモノ(たぶん文具だったと思う)がもらえました。
そうか、いまの子は40日間ではなくて10日間でいいのか?

....なんて思ってたら、7/31からは高齢者の部が始まるそうです。
いやはや、時代の流れですね。

#夏休み #ラジオ体操
#モヤモヤする疑問

※ラジオ体操の運営に協力してくれるボランティアさん(自治会とかPTA)自体も人手不足なようで...
交代交代とはいえ、"夏休み中ずっと"
となるとさすがに大変だわなぁ。
昔に比べて共働き家庭も増えたし、(主にお母さん達が)こういうボランティアに参加し続けるには無理があるのでしょうね。

毎年7/30で終了というのは固定みたいです。
自分はすっかり忘れてたんですが、
ラジオ体操(のラジオ放送)って
日曜も休みなくあるんですね😲
なので今日もありました。

先ほど"翌日からは高齢者の部"と書いたけど、実際は年齢層関係なくオープン参加なラジオ体操になります。
おじいちゃん・おばあちゃんとお孫ちゃんが仲良く参加してたりします。
こういう微笑ましい光景が見られるのは
なかなか良いものです。
早起きした朝は、皆さんも近くの公園に出かけてみては?😄

ウチの近くの会場は小学生が少ないです。
みんな夏期講習とか部活練習で忙しいのかな?😊

広告を非表示にする