Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【民放のNHK化?NHKの民放化?】

f:id:hi_yamasan:20170804163058j:image

8/2にフジテレビで放送された
FNSうたの夏まつり
ご覧になりましたか?😲

毎年年末の恒例になっている
NHK vs. フジテレビ の構図。
→大みそかのNHK紅白歌合戦でやりそうな企画を、フジテレビが年末のFNS歌謡祭で先にやってしまう事案。
これに対して、
ネタかぶりを避けようと妙に意識してしまい、急場しのぎの企画でNHKが対抗する。
これが結局のところオーソドックスな構成になり、紅白歌合戦のマンネリ化に拍車が掛かる。

同じような事案が夏にも起こるわけで...
前年のNHK紅白で好評だった企画を、フジがパロディー化して『FNSうたの夏まつり』でリメイクしていました。
※昨年のNHK紅白で披露された
郷ひろみ&土屋太鳳』の
(賛否両論あった💦)言えないよ
ですが...
これを『郷ひろみ水谷千重子』で
やっちゃうんだからビックリしましたよ😊

f:id:hi_yamasan:20170804174654j:image

f:id:hi_yamasan:20170804174655j:image
→本家が『思い出のメロディー(別名:夏の紅白)』を放送する3日前にこれをぶつけてくるので、NHKも近年は苦戦しているようです💦

さぁ今年はどんな展開になるのか?
楽しみです😄
#NHKウォッチャー

8月5日土曜 NHK総合1 午後7時30分~ 午後10時00分
第49回 思い出のメロディー

「夏の紅白」と呼ばれる生放送歌謡番組
▽今回のテーマ「昭和を彩ったスターと名曲たち」
▽司会は今年40歳!氷川きよし有働由美子
西田敏行が届ける「阿久悠大ヒット列伝」高橋真梨子メドレーも
小林旭ヒットメドレー
▽初出演!浅丘ルリ子
▽「さくら」倍賞千恵子名曲
春風亭昇太・お座敷ソング特集
加藤一二三・心の歌
▽あみん一夜限りの「待つわ」
スパーク3人娘TVラスト
石坂浩二からビリー・バンバンへ応援の言葉