Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【大石静さんに期待する】

f:id:hi_yamasan:20170809124721j:plain


現在放送中のNHK朝ドラ『ひよっこ
その脚本を担当しているのは岡田惠和 さんです。
岡田さんとしては、これで3作目の朝ドラ(過去に『ちゅらさん』・『おひさま』を担当)になります。

歴代最多?
と思ったんですが...
山下与志一さんという方が、既に三作の朝ドラを脚本担当していました。
NHK朝ドラの第一作~第三作までを担当。(※黎明期なので参考記録扱いとします)

岡田さん、凄いです。そしてお父さん、『ひよっこ』は終盤に来てますます面白くなっています。

しかし上には上がいる

そう、あの大先生が...
その更に上をいく四作の朝ドラ脚本を担当していました

第一位はもちろん!
橋田壽賀子 大先生です
過去に朝ドラ四作(『あしたこそ』・『おしん』・『おんなは度胸』・『春よ、来い』)を担当。
その他にも、NHK大河ドラマを三作(『おんな太閤記』・『いのち』・『春日局』)を手がけておられます。

やっぱり凄いわ!このオバチャン
どこからこんなにアイデアが湧いてくるんだろう?

押せば命の泉ピン子 と云うくらいだから、
芸達者な橋田ファミリーに支えられていたのも
うなずけますね。

次。
(最初に紹介しましたが)第二位は岡田さんの三作です。

そして、第三位
朝ドラ二作品を担当した脚本家さんは以下の4人です。

1)小山内美江子 大先生(『マー姉ちゃん』・『本日も晴天なり』)
大河ドラマ徳川家康』と『翔ぶが如く』も担当。
あの名作『3年B組金八先生』も担当されていた重鎮です。

2)内館牧子 さん(『ひらり』・『私の青空』)
大河ドラマ毛利元就』も担当。

3)大石静 さん(『ふたりっこ』・『オードリー』)
大河ドラマ功名が辻』も担当。

4)大森美香 さん(『風のハルカ』・『あさが来た』)
大河ドラマの経験は無しですが
数年後には脚本を担当するでしょう、たぶん。
いや間違いなく担当しますね。

年齢的にもう一作書けるとしたら
大石静さん(65歳)と大森美香さん(45歳)の二人までではないでしょうか?
あ。大石さん
次のテレ朝の昼ドラ トットちゃん 期待してますよ!

彼女が脚本を担当した大河ドラマ功名が辻』。
まだBS大河ドラマ再放送枠に選出されていません。
以下に列記しますが、”モノ凄く”豪華なキャストです。
なので皆さん、是非NHKさんに再放送依頼をしましょう

いまや一流俳優と呼んでも差し支えの無い上川隆也
そして、仲間由紀恵(その演技については賛否両論分かれるが...)
が主演。

共演陣もバラエティーに富んでいて凄いです。
武田鉄矢前田吟和久井映見長澤まさみ
香川照之筒井道隆生瀬勝久、ロンブー田村淳

乙葉成宮寛貴玉木宏木村文乃
菅井きん さんも出てる!

坂東三津五郎(※五代目 坂東 八十助)、
近藤正臣津川雅彦浅野ゆう子
佐久間良子西田敏行舘ひろし

そして...
なんと 三谷幸喜 さんが役者として出演している!
足利義昭役です。

あと、とりあげたいのが
湘南(しょうなん)を演じた役者さんですね。
三浦春馬(幼少期:泉澤祐希
井伊直親も三男(ひよっこ)も出ていたんです。

観たいでしょ?
どうですか?

現在BS大河ドラマ再放送枠は『風林火山』。
脚本は大森寿美男さんです。

2016年上期BS朝ドラ再放送枠は、その大森さんが手がけた
てるてる家族』でした。
”この流れ”からの~
2017年再放送『風林火山』だったわけです。

これね...
大石静さんで”もう一回やってみてはどうでしょう?
つまり、
2018年上期BS朝ドラ再放送枠を大石さんの『オードリー』
(※若き日の佐々木蔵之介堺雅人が見たい!)
そして、
2019年BS大河ドラマ再放送枠を功名が辻 にする。
これでいかがでしょうか?

完璧な布陣だと思います。
是非皆さまの御賛同を賜りたいm(__)m

#連続テレビ小説オードリー #朝ドラ部 #nhkウォッチャー #大河ドラマ
#圓楽師匠がマラソンのDeNA瀬古利彦総監督に激似なのは有名だが
#大石静さんも生物学者の福岡伸一先生にかなり似てると思う