Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【脳内イメージ的には〇】

f:id:hi_yamasan:20170816061803j:image

個人的な重いコンダラでスミマセン🙇
"満員札止め"という言葉が気になったので、調べてみました。

"『満員でチケットが完売しましたよ』という意味。
昔、「チケット」や「入場券」のことを「札(ふだ)」と読んでいた。
『満員のためチケット発行を止めます』
という意味で、満員札止めと使っています。"
.
えー!😳
そうだったんですね💦
今までずっと勘違いしておりましたよ、私は😣
自分はてっきり
『もう満員で入場出来ないよ!』
という旨を書いたこの紙(※Picのような)。
この紙の事を札(ふだ)だと思い込んでおったのです😣
"魔除けの札"みたいな感じで
この紙をペタペタと貼り付けていく行為。
この行為=札止め
だと思い込んでおりました😥
.
自分的にはこの紙、
事件現場の立ち入り禁止テープみたいなイメージ(=入っちゃダメ!)だったわけですが、
主催者的には
『ホントごめんなさい🙏売り切れなんです〜ぅ🙈』だったんですね😣
ちょっとだけ賢くなりました💦
.
あ。
昨日は雨で高校野球が順延でしたが、今日は大丈夫そうです☀️
.
遠方から来られる方へ
球場に着いてから"札止め"に合わないように注意して下さいね😊
事前の情報収集って大事!🤔
阪神梅田駅や主要駅の券売機前で、まず状況を確認してから甲子園球場へお越し下さいませ🙇
※Picは8/14に撮影したものです
.
甲子園球場