Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【林家三平と桂小文枝】

f:id:hi_yamasan:20170906105243j:plain

上方落語四天王のうちの一人であった #桂小文枝 
この偉大なる名跡を、彼の二番弟子である #桂きん枝 さんが引き継ぐことになりました。
.
本人も『ワシでええんやろか?』と驚いたそうです。
そりゃそうだ。
不相応であろう、誰が考えたって。
なんでこんなことを決めちゃったんだろう?
文枝さん、もしかしてボケちゃったの?!
.
漏れ伝わるところによるとこういうことらしい↓
先代桂文枝の弟子のうち、
一番弟子から三番弟子は俗にこう評されている。
.
桂三兄弟
.
しっかり者の長男・三枝
うっかり者の次男きん枝
ちゃっかり者の三男・文珍
.
先代文枝師匠、そして奥さんも
”ヤンチャな”きん枝さんを特に気にかけていたそうだ。
破門になったり、国会議員を目指して落語家を辞めてみたり...
迷走するきん枝さん。
出来の悪い子ほどかわいい。
確かにありますね、そういうことって。
「小文枝の名は、きん枝に継がせたい」
大師匠である先代・文枝がそう言うんだから仕方ないです。
それに、文珍さんや小枝さんが小文枝を襲名というのも...
イメージ的には似合いませんしね。
.
名人・五代桂文枝(=三代目・桂小文枝)。
この方、
文枝時代が38年間もあります。
五代文枝を襲名してからは、わずか13年で亡くなってしまいました。
.
対する彼の一番弟子である六代文枝(元・桂三枝)。
(※文枝という名前は止め名であり、桂文枝一門では最高峰の名跡)
しかしながら先代の文枝師匠(五代文枝)は
文枝と名乗っていた時代が異常に長かった為、
【名人=桂小文枝】の印象が世間には定着しております。
.
愛着のある三枝という名前を捨ててまで襲名した(六代目)文枝さん。
せっかくの大名跡もこれでは空回り状態。
せめてもう少し先代が長生きして、
文枝という名跡を世に知らしめてくれていたら...
.
確かにちょっと気の毒だと思いますね。
.
そこで文枝さんは禁断の秘策を講じるわけです。
.
その秘策とは?
.
士農工商作戦。別名"相対評価up作戦"です。
桂文枝】という大名跡の価値を上げるには
一体どうすれば良いのでしょうか。
強制的に文枝という名跡の価値を上げるには?
.
【名人=桂小文枝】というプラスイメージ。
これを逆手にとったのです。
仮に
武士→桂文枝、農民→桂小文枝
と位置付けしてみましょう。
名跡の序列
文枝>小文枝
これを世間に印象付けるにはどうすればよいか?
一緒に考えてみましょう。
.
桂文枝(※元・桂三枝)
文枝を襲名して5年が経過。
今ではこの名前がかなり定着してきました。
とはいえ、我々は文枝さんの名前を見る度に
その後ろに(※カッコ書き)が連なっているように感じる。
.
文枝さん、実はこの部分を苦々しく思っていました。
なんとかして消してしまいたい。
そうしなくては...
大尊敬する師匠(先代)から受け継いだ名跡。
これを自分の代で貶めてしまう。
なんとか文枝という名跡の価値を上げたい!
.
ここで林家三平さんがようやく登場します。
昭和の爆笑王と呼ばれた林家三平(先代)。
この三平という名前は前座時代から使用していたもので、
三平さんは亡くなるまでこの名前で通しました。
早死にしたことも原因なのですが。
もし長生きしていれば、三平さん(先代)が林家正蔵を襲名していたのです。
.
息子の林家正蔵さん(当代)。
襲名してもしばらくは以下のようなイメージだったのではないでしょうか?
.
林家正蔵(※林家こぶ平)
.
こういう問題は時が解決するものなのですが、
それを速める特効薬が一つだけありました。
.
先ほど挙げた"相対評価up作戦"です。
.
林家正蔵
この大名跡を父親である三平さん(先代)が引き継ぎ、
その死後に息子のこぶ平さんが引き継いでいたら...
正蔵という名跡はもっと輝いていたハズです。
.
芸も伸び悩む元・こぶ平さん。
困り果てて立川談志師匠宅へ相談に行きました。
.
天才談志は答えました。
「頭使えよ!バカだなぁ相変わらず...
正蔵ってぇ名前を相対的に高めりゃいいんだよ。
つまりだな、お前さんの弟...
あの何てったかなぁ...
そうだ一平!
アイツに三平を襲名させりゃあ解決するじゃねぇかよ。
簡単なこったろ?相変わらずトンマだねぇお前さん
そのバカさ加減は親父譲りだなぁ、ったくよぉ。
困ったもんだね、帰ぇったらババァ(※海老名香葉子さん)に言っとけ!
いい加減子離れしろってな」
一笑に付す天才談志。
お見事です!
.
その後は、皆さんもご存知ですよね?
弟・一平は父親の名跡 三平を襲名。
昨年は笑点のレギュラーに大抜擢されました。
.
さてと...
件の兄ですが。
.
林家正蔵(※林家こぶ平)
.
だったものが、
いつの間にか(※カッコ書き)が消えて
.
林家正蔵(※無印)に!
.
単に時が解決しただけ?
いえ!違います。
.
正蔵>三平
という名跡の序列をキチンと表明したことで、
世間にこのイメージを定着させたのです。
もうわかりましたね?
.
つまり、文枝さんが考えている秘策はコレなのです。
おしまいm(_ _)m
#桂文枝物語 #孟宗竹 #てるてる家族