Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【日本のどこかに 私を待ってる 人がいる】

f:id:hi_yamasan:20170922013513p:plain


大昔に読んだ#泉麻人 さんのエッセイにこんな一節がありました。
.
田舎の高校生が電車通学をしている場面。
車窓から見える景色は、北関東なので山や田畑ばかり...
彼はおもむろにカバンからウォークマンを取り出す。
自ら選曲したお気に入りのカセットテープを聴き始めた。
すると、さっきまで彼が目にしていたド田舎の風景は
突然どこか遠い外国の景色に切り換わった。
音楽のチカラって凄い!
.
任侠映画を観た後の観客は皆、肩を怒らせて映画館から出てくる
...みたいな感じで
「それよくわかる!」って当時は思いました。
.
さて、ここで問題です。
イヤホンで音楽(※朗読でもよい)を聴く際、最も注意したいことといえば?
🕒...🕕...🕘...⏰
.
音像の定位!
.
お見事。正解です👏👏👏
.
イヤーポッド(※iPhoneの付属品)みたいなツルツルした材質のイヤホン。
これを(スポンジのカバーも付けずに)耳の穴に入れて走り回っても落ちない人がいる。
なぜだ?
私もそういう”いかり耳”を持ちたい。
でもきっといるハズ
私と同じく”なで耳”な人が...
耳穴からイヤホンがポロッポロ落ちて仕方ない
そんな人がきっといるハズです
.
こういうPicみたいな低反発ウレタン製のイヤーピース。(※滑りやすいシリコン製じゃない方ね😉)
以前からあるのは知っていたんですが。
オーディオメーカー製のモノしかなく、しかも結構なお値段(800円ぐらい)だったので自分には手が出ませんでした。
ありがとう#ローソンストア100
”なで耳”な貴方、この値段なら気軽に試せますね😊
#モヤモヤする疑問 #コンビニウォッチャー