Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【家康と津川雅彦と朝ドラと】

f:id:hi_yamasan:20171010092809j:plain

昔からこんなふうに言われていますよね?
徳川家康=たぬき(親父)

 

”狸とは昔から人を化かすと言われており、そこから表面は善人でも、考えや行動がずる賢く狡猾な人のことを狸と呼ぶようになった経緯があります。
そう言われてみれば、見た目だけではなくこのあだ名には家康の人柄も関係していそうですね😊”

 

現在、大河ドラマ『おんな城主直虎』で家康を演じているのは阿部サダヲさん。
万千代青年も激怒してますけど
おっしゃる通り今のところ、
タヌキと言うよりは...
ダヌキがピッタリかな?
阿部家康は😉

 

ベストオブ家康
こう聞いて貴方は誰を思い浮かべますか?
大河ドラマで家康役を2回演じた俳優さんは二人いました。
一人目は寺尾聡さん→国盗り物語軍師官兵衛
二人目はやはりこの人!

f:id:hi_yamasan:20171010092907j:plain

津川雅彦さん→独眼竜正宗・葵 徳川三代
津川さんは民放ドラマも含めると、合計5回も家康役を演じています。
というわけで、ベストオブ家康は津川雅彦さんに決定です🎉🎊👏👏👏
『葵 徳川三代』の主演ですからね🌝
文句なしです。

さて大河ドラマのみならず、実は朝ドラでも活躍していた津川さん。
私が個人的に定義している
【朝ドラ三冠俳優】(朝ドラ三冠女優の男性版)
その候補者でもあります。
※朝ドラ三冠女優=ヒロイン・ヒロインの母・ヒロインの祖母 このすべてを演じた女優さん
二冠女優は大竹しのぶさん・泉ピン子さん・手塚理美さん・菅野美穂さん..等
他にも多数いらっしゃいます。
→実際に朝ドラ三冠を達成したのは南田洋子さんお一人のみです

では男性の場合はどう定義付けるか?
朝ドラ主演の95%は女性なので、
基本的には
【ヒロインの相手役・ヒロインの父・ヒロインの祖父】
ということになります
...というか、そう勝手に判断させていただきますね💦

津川雅彦さんは、ヒロインの祖父役を除いて現在朝ドラ二冠俳優。
うず潮(1964年 - 1965年) - 大杉光平(相手役)
本日も晴天なり(1981年10月 - 1982年4月) - 桂木宗俊(実父役)
澪つくし(1985年4月 - 10月) - 坂東久兵衛(実父役)
※実はヒロインの息子役(おはなはん)も演じています。
これは凄い!※今後、四~五冠も可能

津川さんが唯一演じていないヒロインの祖父役ですが...
これがね、結構難しいんです😅
現在朝ドラにおいては、ヒロイン・その両親・その祖父母もドンドン若返っております。
その状況から考えて、津川さん。ギリギリ曾祖父なら可能かなぁと😔。

最近の津川さん、役者業より制作側にまわっていることがほとんどです。
高齢なので無理はしてもらいたくないですね☺
生涯一俳優を貫いて欲しいとは申しませんが、なんとか達成していただきたい。
もうひと踏ん張りだグランパパ
応援してます🙋


#朝ドラ部 #津川雅彦
#徳川家康 #NHK大河ドラマ
大河で徳川家康を演じたのは北大路欣也松方弘樹西田敏行丹波哲郎中村芝翫児玉清フランキー堺郷ひろみ小林旭高嶋政宏と尾上菊蔵と松山政路山村聰北村和夫内野聖陽阿部サダヲだそうです

三冠女優編はこちらへ ↓

【だんながナンダ】 - Randのブログ