Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【御寮(ごりょん)さん】


10/2から放送開始した新しい朝ドラ『わろてんか
もひとつ馴染めない貴方のために
少し補足説明を🙇
.
金策尽き果て自殺騒動のお父はん
皆に対して「勘違いや!」と咄嗟にとり繕った場面。
実は本気で死ぬつもりだったと自分は思っています。
.
「笑いは人を幸せにする薬や」という言葉
.
つまり笑いを完全に忘れていない間は、まだ人は生きていけるんやと。
お父はんの言葉には
こういうメッセージが含まれていたわけです。
.
これと似た話を
ダウンタウン甲本ヒロトさんが言っていました。
ピンとこない人は以下を検索してみてね😉
#日曜日よりの使者
#ザハイロウズ
.
そして、葵わかなさんの(不自然なぎこちない)笑いからの大団円。
う〜ん😣何これ?
勘違いから笑いへ繋げてるの?
...古典的過ぎるし、茶番?
と思った貴方
.
その疑問にお答えしましょう。
あれは"誘い笑い"という技法です。
.
さあこれで手打ちしまひょ!
ここで皆が笑わんかったら
お父はんも引っ込みがつきまへんがな😄←これが真意です
「ハイハイ撤収!撤収!」みたいなニュアンスですね。
ボロボロになっているお父はんをこれ以上傷つけない為の配慮。
素晴らしい娘ですよ、てんちゃんは。
つまりあれは、そういう高等テクニックな笑い演技だったのです。
これからも随所に
こういうスパイスを効かせてくると思いますので、
この朝ドラ 心して御鑑賞下さい。
.
長い枝葉はこれで終了。
さてと...本題に入りますね。
.
1.『〜はん』と『〜さん』の違い
関西の商家では、お嬢さんのことを『とうさん』と呼ぶことがあります。
この『とうさん』
幼少時には、お嬢ちゃん。
なので、「愛しいとうさん」の意味を込めて
→いと(しいとう)さん
( )部分が省略され、"いと"になります。
これが『いとはん』の語源。
なぜ『いとさん』にならないのか?
これには独特のルールがあって、
語尾の い・う・ん に続く場合のみ
『〜さん』になるからです。
例)こいさん、とうさん、
御寮さん(ごりょうさん・ごりょんさん)、
大旦さん(おおだんさん)
.
それ以外の場合は
『〜はん』になります。
例)いとはん、
お父はん(おとおはん)、
旦那はん(だんなはん)
.
続いて
2.『いとはん』と『こいさん』の違いについて
お嬢さん=とうさん 
これが、ヒロインてんちゃんに当たります。
それが幼少時には、
お嬢ちゃん=いとはん
つまり、これが小てんちゃん
そして
妹=小さい いとはん
小いとはん(こいとはん)
→こい(と)はん
( )部分が省略されたことでルールが適用され、
こいさん』になります。
なので、てんの妹りんは『こいさん』と呼ばれているはず。
.
3.『とうさん』が結婚すると
御寮さんになります。
つまり、てんちゃんが
北村家の正式な嫁(若奥様)と認められた時点で
ごりょんさんと呼ばれるはずです。
今後そうとう険しい道のりを辿るようですが、
笑いを忘れず克服していってほしいですね😊
がんばれ!てんちゃん、御寮さんと呼ばれるその日まで
♪ 泣いたり~笑ったり~
#わろてんか #朝ドラ部
#葵わかな #堀田真由