Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【吾輩は主婦である】

2006年のTBS系昼ドラ#吾輩は主婦である
.
夏目漱石が平凡な主婦(斉藤由貴)に憑依するというコメディードラマ。
※補足:2006年当時は、まだ#夏目漱石 の千円札をチラホラ見かけました💁、ナツい!🙊
.
あの#クドカン が初の昼ドラ脚本を担当。
その記念すべきドラマに、
朝ドラ#わろてんか のハツさん(#竹下景子)と栞さま(#高橋一生)も出演していたんです。
竹下景子さんは(ほぼ予想通りだと思いますが😉)お姑さん役。
では、気になる高橋一生さんは?🤔
以下のような役どころでした↓ 
.
朝野匠(本名:あさのたくみ)(ペンネーム:夜しずか)
"デビュー作「キャミソール」が芥川賞を受賞し、100万部を超える大ヒットを記録した人気作家。
風貌は本作の脚本家である宮藤官九郎にそっくりで「本人か?」と疑った視聴者もいたとか”😊
.
なかなか面白い試みですね、大御所・倉本聰先生のずっと先を行ってます。
2019年の大河ドラマ『いだてん~#東京オリムピック噺』も楽しみ😄
.
さて気になる来年のNHK大河ドラマ
#西郷どん
#斉藤由貴 さんの代役は#南野陽子 さんに決定!
大河ファンの方も、これでひと安心ですね☺
#ナンノこれしきっ !
頑張れ 南野陽子(幾島)です🌞
同じく兵庫県出身の北川景子(篤姫)との共演。
その教育係という役どころです。
大先輩の貫録を見せつけてやってください、ナンノさん🙋。期待してます😊
※この交代劇
"スケバン刑事つながり"
みたいに云われてます。
ですが、その読みはまだまだ甘い😤
二代目麻宮サキは【土佐弁】を喋っていたわけです。
→つまり、教育係だけに...
コーチとも掛かっておるのです🙇
#スケバン刑事
#麻宮サキ 
#NHK大河ドラマ