Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【次の千円札は?】⠀

f:id:hi_yamasan:20171021085357p:plain

前回投稿とチョコっとだけ繋がってます。
.⠀
文豪#夏目漱石
昨年が没後100年、今年は生誕150年。⠀
夏目漱石の千円札って⠀
皆さん覚えてますか?⠀
.⠀
発行開始は1984年(昭和59年)#11月1日
そしてその20年後、⠀
2004年(平成16年)これまた11月1日から
(ノーベル賞候補にもなった)#野口英世 に変更されました。⠀
※ちなみに伊藤博文の千円札も、同じく11月1日(1963年)発行です。⠀
.⠀
その千円札⠀
(主に偽造防止目的でしょうか?)だいたい20年周期で紙幣が更新されている感じです ↓
聖徳太子から伊藤博文に変わったのが1963年⠀
(東京オリンピックの前年)⠀
伊藤博文から夏目漱石に変わったのが1984年⠀
(阪神タイガースが球団史上初の日本シリーズ優勝を達成した年の前年)⠀
夏目漱石から野口英世に変わったのが2004年⠀
(中部国際空港開港、愛・地球博開催の前年)⠀
...⠀
どうですか皆さん⠀
全て歴史的一大事の前年に⠀
千円紙幣がリニューアルされてますよね!🤔⠀
となると、⠀
次に千円紙幣がリニューアルされるのは?⠀
そして、新しい千円札に描かれる偉人は誰なのか?⠀
.⠀
予想しました😊⠀
※次の更新は2024年(New大阪万博?の前年)←これはまぁイイ線いってると思います。⠀
そして肖像画に選ばれる人物ですが...⠀
.⠀
1.有名どころでは⠀
高橋是清(元総理大臣)、板垣退助(政治家)、二宮尊徳(農政家)、菅原道真(学者)⠀
これらの方々は、残念ながら他の紙幣で既出です😣⠀
2.回を追うごとに人選が若返っている感じですね😊⠀
3.二千円札のようにトリッキーな人選(紫式部)もありました。⠀
現行の五千円札は樋口一葉。なので女性になる可能性もありです🙆⠀
4.政治家→政治家→作家(文学者)→医師(科学者)→?⠀
5.時勢としては文化人が有力な気もするので、⠀
湯川秀樹?(日本人初のノーベル賞受賞者)😳⠀
いや待て!⠀
次年度NHK大河ドラマで注目の西郷隆盛は?☺⠀
6....と思いきや、まさかの千円硬貨登場も?😅⠀
.⠀
#孟宗竹 #1000円札 #伊藤博文
#千円紙幣は最も使用頻度が高いので他の紙幣よりも丈夫で分厚いそうです