Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【東海道新幹線】

f:id:hi_yamasan:20171028070618p:plain


日本語表記の社名と英語表記の社名が違っている会社。
一番有名なのは、たぶん三井住友銀行(Sumitomo Mitsui Banking Corporation)ではないでしょうか😲
じゃあ二番目は?😊
.
自分はJR東海だと思っております。
.
JR東日本JR西日本は、それぞれ
East Japan Railway Company
West Japan Railway Company
と英語表記されます。
北海道・四国・九州も同様で、
Hokkaido Railway Company...等と英語表記されます。
ところがですよ🌝
JR東海はTokai...ではなく、
Central Japan Railway Companyなのです。
???
これだとJR中央(中日本)になりませんか?🤔
2027年開通予定のリニア新幹線
これの正式名称は『中央新幹線
ひょっとしたら...
社名のCentral Japanに合わせてこう命名されたんじゃないかな?
と自分は思うのです。
.
なぜ最初から(国鉄分割民営化の際)JR中央にしておかなかったのか?
たぶんそうしたかったはずです😊
でも出来なかった。
そうです💫
東海道新幹線という看板路線
これを全面的に押し出したかったからですよね?😉
こういう戦略的な意味での命名って面白いなぁと思います。
あ、私だけ?😅
長々とお付き合い頂きありがとうございました🙇
.
悲しかった出来事を消し去るように
#クリスマスが今年もやってくる
あとひと月も経つと
この2曲が街のあちこちに流れる
竹内まりや#すてきなホリデイ
#ケンチキ のCMソング
山下達郎のクリスマス・イブ
スゴいよね、この夫婦は😆
そろそろ選ばれてほしい!
いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2017は、
11月中旬に発表予定です。
#JR東海 
#クリスマスエクスプレス