Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【インターネット映え】

f:id:hi_yamasan:20171031132123p:image

2017流行語大賞ノミネート発表は
たぶん、11月16日。
受賞式は12月1日←これは確定している
.
今年の流行語といわれて
パッと浮かぶ言葉
ありますか?
よく耳にするものだと
『インスタ映え』あたり?
さてノミネートされますかね🤔

.
自分の周りでは、この言葉よりも
「ち・が・うだろーー!」

「このハゲーーーッ!!」
の方をよく耳にしたような気がします。

まぁでも、これらは発言者(発案者?)が授賞式に出席できないだろうから難しいですね。インパクト自体はあったのにね😉

.
毎年発表直後には
「そんな言葉...ホントに、はやってた?」みたいなコメントが
ネット上にあふれる
.
それを聞くたび、リアルとネットの温度差を感じます。
インスタ映えという言葉
近頃はテレビやラジオでもよく耳にする。
だけど、この場合
インスタ映え=フォトジェニックの意味だと考えられるのです。
そう。本来の意味として用いられていますよね?😊
しかしネットスラングとしての

『インスタ映え』は、
インターネット映え(※ネット映え)の意味だと思うのです。
つまり、他の人から反応がもらえそうな写真(画像)という意味。
場合によっては

ツッコミどころがある写真
これもネット映えする写真に含まれるかもしれないですね😉

.
さあ今年はどんな言葉が受賞するだろう?
今日で10月も終わり
いよいよ年末ですね😵

我が家はダウンジャケットを引っ張りだした直後に、外が暖かくなってきて「あらら?💦」って感じです。

#インスタ映え