Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【親子時計】


11/3にNHK大阪放送局で開催されたBKワンダーランドに行ってきました。
この期間だけ
特別に朝ドラ収録スタジオが一般公開されます。
普段は間近で見られない#わろてんか の撮影セットが見学出来ました。
.

放送局スタジオ内にある時計⏰、そしてコントロールセンター(調整室)にある時計⏰。
これらには、どんな時計が使われていると思いますか?

考え中...💬考え中...💬

カズオイシグロくんの答え〜!
『もちろん電波時計!』
...
だと思ったでしょ?🤗
不正解!
残念ながら電波時計ではないのです。
放送局の基準時計(親時計)になっているのは、原子時計という市販されていない超お高い時計です。
ルビジウム原子時計というもので、数十万円するそうです。
精度としては誤差3000年に1秒!😆
...?
...?
💭
いや待った!待った!✋
市販されてる電波時計の誤差は
"10万年に1秒"なのでは?🤔
.
確かにそうです。
しかしそれは、福島県佐賀県にある基準時計の精度なのです。
いくら電波時計が正確と言っても、受信する場所が送信アンテナから遠く離れていれば誤差が生じます。※まぁそれでも10万年に1秒が、1000年に1秒とか100年に1秒といった日常生活では全く無視できる範囲の誤差しか発生しませんがね😅
.
ただ放送局では絶対的な正確性が求められます。
外部の電波を頼みにしていては、もし送信側にトラブルがあった際に大変な事態になります。
ですから放送局は自社内に超絶正確な原子時計を自前で設置しているわけです。
本丸としての親時計は原子時計、そしてスタジオ内のあちこちに設置されている子時計(Picみたいなの)は特別な仕組みを持った時計です。
これらの子時計は、親時計からの信号を常に受信して時刻をアジャストするように設定されています。
※(電波時計用の)電波は受信しないようになっており、親時計の信号だけを受信するようになっています。
.
あ!スミマセン🙇
さっき【電波時計ではない】と申し上げましたが、方式的には電波時計ということになりますね💦やっぱり🙈
.
官公庁や学校なんかでも
こういう親子時計が利用されているようです。
例えば、ごく近隣にある市民ホールの時計台と公園等にある花時計。そして市役所内の各部署の時計。
これら全てを定期的に同期して、どの時計を見ても正確な時間がわかるようになっています。
自分の住んでいる県だと神戸市なんかは、たぶんこの方式なんじゃないかな〜😅と思います。
#親子時計
あなたの街でも採用されているかもしれませんよ👀
#原子時計 
#残された年月もあとわずかになってきたので平成教育委員会の特番は早めにやってほしいですね😉