Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

介護職を他人には勧めたくない

介護職の私が介護職を他人には勧めない理由

1 土日祝日手当てがつかないことが慣例
→看護師もそうだが、そもそも基本給に大きな差があるので比較は無意味

2 パートさんにも土日祝日手当てがつかないので、必然的に正職員は ほぼ土日は休めない

3 9時間拘束で実労働時間が8時間
これじゃ誰もやらない

世間的な評価が欲しいだけ
給料が安いこと自体には慣れたし
ただ単純に「大変な仕事なのに頑張ってらっしゃいますね」とか言われたい。
こういう言葉とか、”こちらを見下げてないこと”をちゃんと表現してくれると
とっても嬉しい。
ホント、お金貰うとか給料上がるよりも嬉しい。私は

朝からネガティブ、スミマセンm(__)m

他人さまの役に立ってると実感できる時
これが全く無かったら自分は辞めちゃうと思う

でも一番ツラいのは、利用者家族のクレームじゃなくて…
盆とか正月に、甥っ子・姪っ子が小さかったときは「頑張ってね!おじちゃん」って言ってたのが、
最近は「このオッサン負け組やわ」みたいな眼でみるんですよね~
これは本当にツラい( ノД`)シクシク…

広告を非表示にする