Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【NHK女子アナの朝ドラナレーションについて】

f:id:hi_yamasan:20171112074309j:plain

朝ドラ#わろてんか 
#小野文惠 アナのナレーションを不快に思う人が多い本当の理由
...そして、彼女を擁護したい私の話を聞いてください🙇
※スミマセン。ここから先は朝ドラの話ではなくて、ただひたすらにNHK女子アナについて語ります。
お許しください🙏
.
NHK女子アナには、大きく分けて次の二種類のタイプがいます。
ゴリゴリ報道系志望アナと器用なオールラウンダー型アナです。
小野アナと対立派閥の有働由美子アナ。(←この構図、私だけが勝手に主張しているわけではなくてNHK内では もはや常識です。皆さんもこの点は押さえておきましょう💁)
.
有働アナは今でこそオールラウンダーではありますが、元々は報道系志望でした。※だからこそニューヨーク支局へ配属されたりもしたのです。
.
ここで皆さんに問いたい。
NHKの看板番組って何でしょう?
(紅白歌合戦等の特番を除くと)
レギュラー番組の中で安定した視聴率を叩き出すのは、NHKニュース7。そして長寿番組であるNHKのど自慢辺りが挙げられるでしょう。
もちろん、朝ドラや大河だって看板番組です。
出世番組と呼ばれる登龍門
おはよう日本』も外すことは出来ません。
さらに、最近放送を再開したファミリーヒストリーなんかも良質なコンテンツだと思いますね☺。
.
ここで皆さんに
NHKの過去の傑作番組のことを思い出していただきたい。
かつてNHKには『#プロジェクトX』という素晴らしい番組があったことを覚えておられるでしょうか?
放送当時 プロジェクトXに懸けるNHKの情熱はハンパなく凄かったです。
番組の(アシスタント的な)サブ司会者は
#久保純子 アナ。
アイドル的なルックスも相まって、当時 絶大な人気を誇った元NHK女子アナである。
※まぁ今の基準でいうと、
"それほど可愛いとか美人ではない"と個人的には思うのですがね💦
やっぱり慶応ブランドって強いのかな?🤔
.
さてこの頃、有働さんは何をしていたか?
報道系志望だった彼女は、サンデースポーツタイムのキャスターを任されていました。
彼女にとって不本意ではあるバラエティー的な起用でしたが、有働アナはまだ駆け出しのひよっこ。局の辞令には従わざるをえません。
苦手なスマイルも猛特訓🔥
その甲斐あってか、
決して美人ではない彼女が
爽やかな印象を視聴者に与え、その好感度は急上昇したのです。
これにより彼女は一躍 NHK内において若手のホープと目されるようになりました。
若手女子アナにとって(看板番組内の)スポーツコーナーを任されることは大変な名誉。
局内で期待のかかった人が選ばれるようになっています。(※NHKの慣例)
そして彼女はその大任を見事に果たし、メインストリームに躍り出たのです。
.
一方、当時の小野文惠アナ。 
有働由美子アナの一年後輩である彼女は全く目立たない存在。
特に高いアナウンス技術を持っていたわけでもないので、局の片隅で埋もれていました😔。
まぁこの頃は(現在コンビを組んでいる)鶴瓶さんも志の輔さんも、まだ全国区人気ではなかったですけどね😴
.
えっと、またまたNHKプロジェクトXに話を戻しますね😊
好調な展開をみせるプロジェクトX。しかし同番組に、突如事件が起こります。
なんとクボジュンフリーアナウンサーに転身してしまったのです!🙈
これを聞いた有働アナの心中は
色めき立ちます。
「とうとう私の時代が来たわ!🙋
(自分よりも三年後輩で目の上のタンコブだった)久保純子アナがNHKを辞めるのよ!🙌
もちろん後任は私よね?🙊
局内の期待を一身に集めてるって云ったらさすがに言い過ぎかもしれないけど、プロジェクトXの後任はこの私✨#有働由美子 をおいて他には無いはず!
キタキタキター!(←言葉のチョイスが古いですが、たぶん当時の雰囲気はこんな感じと推測😲)」
.
番組メイン司会の国井雅比古アナとの遣り取りも脳内で念入りにシミレーション(←見たんか!😤)
プロデューサーからお声がかかるのを今か今かと待ち構えておりました。
なんか健気ですよね〜有働アナ🙊
人気が高いのも頷けます😉
.
あの〜
この結果は皆さんご存知だと思うんですが😅
...続く(ここで梅雀さん登場)
え?何?
小野文惠アナの話が
ひと〜ッつも出てないやんか!😤
そうですね🤔
脳内がトッ散らかってて...
まだ纏まっておりません🙏
次回をお楽しみに🤗

f:id:hi_yamasan:20171112074322j:plain

#NHKウォッチャー
#でも私は桑子アナが一番好きです他人妻でも良いのです
#ゴリゴリ報道系志望の和久田麻由子アナはニュースウオッチ9をオールラウンダーの桑子アナに奪われて激怒しているみたいです
#そのせいなのか最近おはよう日本での表情が硬いような気がします
#あさイチにおける有働アナの朝ドラ受けテンションが低い理由はドラマのデキではなく小野アナとの不仲が原因です

続きはこちら ↓

【小野文惠アナが"わろてんか"ナレに抜擢された理由とは?】 - Randのブログ