Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【小野文惠アナが"わろてんか"ナレに抜擢された理由とは?】

hi-yamasan.hatenablog.comの続きです

小野文惠アナが"わろてんか"ナレに抜擢された理由

何を今さら😔
とお思いかもしれませんし、
「そんなの誰でも思いつくやろ!😤」とお叱りを受けるのは承知の上で、解説させていだたきます🙇
.
おもて向きの理由としては、
NHKシニアアナウンサー女子ツートップである
ライバル有働由美子アナの存在が関係しております。
.
有働アナは朝ドラナレ(天うらら:1998年)、
大河ドラマナレ(真田丸:2016年)を既に経験済み。
特に真田丸のナレに関しては称賛の声が多数あり、大成功を収めました。
.
対する小野文惠アナ。
#ガッテン! #鶴瓶の家族に乾杯 というNHKの看板長寿番組を担当しており、こちらも実力的には有働アナと甲乙つけ難い局のエースであります。
.
二枚看板のパワーバランス的に
「今回は小野ちゃんにやってもらおうかなぁ?☺」
だと思いますよ...おもて向きにはね😉
※本当は"もっと深くて泥くさい事情"なのですが、それはまた後述します。しばしお待ちを🙏
.
"実力的には互角の
有働アナと小野アナ"
一般的にはそういう見方が多勢を占めていそうな感じです。
どちらも局内のエリートコースを驀進してきた過程もソックリと言って良いでしょう。
.
1.有働アナは主に報道系看板番組を多数担当。
対する小野アナは、主に(有働アナと極力被らない感じの)看板番組を多数担当していました。
2.どちらも#スタジオパークからこんにちは で進行役を経験
3.どちらも#NHK紅白歌合戦 総合司会を担当済み
.
中でも、NHK紅白の総合司会は
局アナとして最高の栄誉。
"NHKアナウンサー双六の上がり"と言っても良いでしょう。(※調べてもらえば分かると思いますが、ここを区切りにフリーに転身した人が多数います)
ここまではお分かりいただけますよね?😊
.
大河ドラマに例えると
この二人、春日局と江姫なのかもしれません。
さて、この二人の女王
どちらが局内のメインストリームなのでしょうか?
その歴史を紐解く鍵は
NHKの女帝と称される彼女にあります。

"渡邊 あゆみ(わたなべ あゆみ、1960年1月29日 - )は、NHKエグゼクティブアナウンサー。入局当時は「久能木 あゆみ」、後に「黒田 あゆみ」名義で活躍していた"
.
そう。現役NHK女子アナの頂点
#渡邊あゆみ エグゼクティブアナウンサーの存在について語らなければなりません。
この渡邊派が現在のNHK大奥におけるメインストリームなのです。
.
しかしそうは言うものの、
過去には"伝説に残るNHK女子アナ"が彼女の他にもいました。
例を挙げると
#加賀美幸子 女史(大河ドラマ風林火山等も担当。日本におけるナレーション界の重鎮。映画翻訳界で例えると戸田奈津子クラスです)、
#山根基世 女史(※あの怪物ドラマ『半沢直樹』のナレも担当していた方です)、
そして現役の#森田美由紀 エグゼクティブアナウンサー
こういった煌めくスターが渡邊アナの前には存在していたのです。
.
その昔
NHK局内でも民放でも同様に
"女子アナはお飾り"の時代が長く続いておりました。
しかし、前出の偉人たちによって女子アナの地位は飛躍的に向上していったのです。
※先日亡くなった#野際陽子 さんも
その一人に加えてよいかもしれませんね🤔。
.
そんな流れの中で、初めて天下を獲ったのが渡邊あゆみアナなのです。
彼女は王国を築き上げました。
決して崩れることのない盤石な王国です。
.
派閥の頂点に君臨していた渡邊あゆみアナ。
しかし当時のNHK会長が退任すると、
彼女に対する風向きは一気に変わってしまいました。
新会長の方針で
お局様的な女子アナは排除され、代わりにフレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!な若手女子アナが重用されるようになったのです。
その波に一気に乗ったのが前回投稿に登場したクボジュンです。
それにより、渡邊大奥は衰退していくのです。
.
#久保純子#膳場貴子#有働由美子
この見事なリレーが完成。(※単なるイス取りゲームというか、上に居た厄介モンが抜けただけの話なんですがね💦。
まぁ例えると、漫才のM1グランプリのチャンピオンみたいなもんですな😆)
.
そんなこんなで...見事、新大奥が完成。
後輩の二人に苦汁を舐めさせられていた有働由美子アナでしたが、
苦節十数年!ようやく天下を獲ったのです。
.
さて、一方の小野文惠アナですが...
どうやって衰退していた渡邊大奥(旧大奥)を盛り返したのでしょうか?
その鍵とは?🤔
NHK女子アナウンス室に根強く残る悪しき慣習
国立大(主に東大)vs.私立大の構図
ここにヒントがありました👀
先程申し上げました”泥くさい事情”がココに隠されております。
もしかして、おんな城主直虎なみの秘策でしょうか?
ちなみに...渡邊あゆみアナも小野文惠アナも東大出身です🙊
あ、紙切れ!
続く...(梅雀さん!次で必ず完結させてね!!🙏)
#小野文惠 #わろてんか
#NHKウォッチャー
#NHK女子アナ
#正代とジモンちゃんが私の推しアナですがワクマユも応援しています