Randのブログ

(NHK・NHK女子アナ・コンビニ)ウォッチャー・朝ドラ部・モヤモヤする疑問・ことばおじさん

【小野文惠アナの捨て石発言】

f:id:hi_yamasan:20171117095124j:plain

hi-yamasan.hatenablog.comの続き、そしてこれで最終回🙇
.
今から二つの暴論を提示します。
もし読んでいて途中で不快になったら読むのを止めても構いません。
二つともなんとか読み終えることが出来たら、それぞれを比較してみて下さい
.
【1】
子どもは未来、子どもは国の宝
老人は過去、老人は国の負債
保育士は宝を育む為に必要
介護士は負債を処理する為に必要
.
もし限られた予算でやりくりしなければならないとしたら、
あなたはどちらにお金を回しますか?
.
はい!
私は未来の方が大切なので、介護士の給料を減らしてでも保育士の給料を増やすべきじゃないかと思います!.
↑ 言ってること無茶苦茶だし、必要とされている人数も全く考慮していないので暴論ですね😣
.
では次の例
行ってみましょう
【2】
Aさん
不妊治療に健康保険を適用して下さい
少子化対策に重点を置くなら、こういうことにこそ!税金を使うべきです
Bさん
いやちょっと待って!
少子化になってしまったのは子育てしにくい現状があるからでしょ?
だったら
まだ生まれてきてない
…というか、生まれる可能性が低いものにお金を回さないで!😤
そんなお金があるなら
保育士や保育所を増やして、現在子育てに苦労している人を支援してあげて!
そうすることで子育てしやすい環境が出来るのよ😊🎵
それが結局のところ、若者たちが子どもを産み育てようとする意欲に結びつくわけでしょ?👪
.
読み終えましたね?
さて、【1】と【2】を読んでどう感じましたか?😲

ほぅ、なるほど。
現在自分の置かれている立場によって違う…?🤔
そうですね😊
「【1】と【2】は全然別の話じゃん!😤」と怒る人もいれば、
「【1】はヒドい話だけど、【2】はアリなんじゃね?😉」と考える人もいるでしょう。
もしかしたら、こういう人がいるかもしれません
「いやいや待ってよ、多数決で決めましょうよ。こういう時の為に選挙ってあるんじゃないの?😲」
それを聞いた人がこう言うかもしれませんよ
「なるほどね〜。面倒くさいし、政権与党の政策に従ったらいいよ。自分たちを優遇してくれる政党に投票すればいいじゃん!😆」
.
私は介護士で、妻は不妊治療を受けていました。
最終的に子宝には恵まれず。
.
私は妻に言いました
「やれるだけのことはやったんだから仕方が無いよ。縁が無かったと思って諦めよう」
夫婦間ではこれで収まりました。
ただ妻はその後、姑(私の母)からいろいろと言われたらしい。
.
不妊治療って大変だ。
ホルモンバランスも崩れて、身体もボロボロになった状態の彼女を守ってやれなかった自分に今でも腹が立つ。
.
そんな時、あの人の言葉を思い出す。
その女性は日本の最高学府東京大学を卒業。旦那さまはNHKのお偉いさん。超難関のNHKアナウンサー試験に合格。
NHKの看板長寿番組を二つも担当し、現在は朝ドラのナレーションも任されている。
エリート街道まっしぐらで挫折知らずのホンワカお姉さん。
彼女のライバル#有働由美子 アナの雑草魂と比べたら、その差は歴然だ。
欲しいモノは全て手に入れてきたんじゃないの?この人は🤔
.
そんな彼女。
子宝には恵まれなかったのである。
私の妻と同じく、ツラい不妊治療も経験したようだ。
それでも笑顔を失わずに
いつもニコニコとTVの前の視聴者に語りかけていた。
.
そんな小野文惠アナが番組内で泣きそうになりながら絞り出すようにして言ったこの発言
.
小野アナ
「私も40代なので、20歳くらいの時に高齢出産のニュースを見て『50歳くらいまでに産めばいいのかな』と思っているうちに手遅れになりました。でも、ちょっとでも希望があるならと希望をつなぐ人たちの気持ちは、痛いほど共感できますし、そこに手を差し伸べないのは、無念っていうか・・・私たちは、捨て石だと思うんですよ。いい捨て石になりましょうよ。この無念を良いエネルギーにして、世の中に貢献できること探しましょうよ。良い捨て石になるには、どうしたらいいと思われますか?」
.
その瞬間、スタジオが騒然となった。
そしてテレビの前の私は絶句した。
.
彼女はその一年後、『週刊ニュース深読み』を降板した。
おもて向きの理由は世代交代。
でも真相は分からない。
この回以降の彼女は、笑顔に覇気が見られなかったように思う。
(※いやまぁ毎週欠かさず観てるわけじゃないんだけどね💦)
そんな#小野文惠 アナを私は陰ながら応援しておるのです。
.
彼女 見た目はホワーッとしています。
七転八倒している有働アナと比べたら、悩みとか無さそうに思っていたんだけど。
いろんなものと日々闘いながら頑張ってたんですね😔

これからも続く有働大奥(主に私立勢) vs. 渡邊・小野大奥(主に国立勢) 
#NHKウォッチャー の私は静かに見守っていきます。

※そのおおまかな内訳
有働大奥(慶應上智・神戸松蔭等)
渡邊・小野大奥(東大・東京外大・お茶の水女子等)
中立派(早稲田・法政・京大等)

最後まで読んでくれたあなた
ありがとう!